FC2ブログ

 ささやかな毎日。

晩秋のお寺カフェの新顔コーヒーなど

4
今日は定休日・・・のはずだけど、午後は出張と納品&集金があるし、店の中の仕事しないとヤバイ、師走でごんす。
 そんな休日返上突っ走りの時間の中にも、ささやかな憩いがが欲しいじゃああ~りませんか。あささんに珍しくパパがくっついて来たし、お天気もいいし、お寺カフェして帰ろう。
 ・・・と、お寺カフェ(自販)に見慣れぬ缶が。
自販
左側、「和の隠し味・宇治抹茶入りコーヒー」とはこれいかに。早速トライ。ちなみに、右側のスープ類も、冬のお寺カフェの私の定番でごんす。
くんくん
ひなたに移動して。
抹茶入りコーヒー
コーヒーとは質の違う苦味を感じる、というのが第一印象。遠くで抹茶の「におい」はするけど、「におい」どまりで「香り」まで行かないな。結論。コーヒーと抹茶は別々に飲んだ方がうまい。以上。
何それ
「何それ?」
いちょう
今年はお寺のいちょうの色づきもとても遅かった。

さぁて、今日もがんばっていこう!
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

気になってた・・・

わたしも、散歩途中でみかけた、その抹茶入り、気になってた~
参考にして、自分では買わないことにしよう(笑)
単純な抹茶ものも、出せばいいのにねえ。
昔京都駅でみた、ペットボトルの抹茶が面白かったよ。
首のあたりに抹茶の粉が仕込んであって、買って仕切りをとると水と一緒になるの。
で、あとはシェイクシェイクシェイクで抹茶のできあがり。けっこう美味しかった。
ね、飲んでみたい気がしない??

休日返上しての和みの一杯は、スタンダードなものに限るねえ。オツカレサマです!

ぽんすけ

●keroさん●

ペットボトルの抹茶なんてあるんだ!!
作法なんて気にせず(笑)、気軽にシェイクできていいな。
東京では見かけたことない?茶所京都ならではなのかな。
あったら買ってみたいな。
抹茶入りコーヒーはもう買わないけど(笑)、隣のスープは今年はまだ飲んでないけど(ポテト&チーズは去年はなかったよ)、私お気に入り。
去年はコーンスープと、トマト&バジルがあったの。
どっちもおいしかったよ。
冬のスープってほっこりするんだよね。
昨日は本来休みだからできれば手加減しようと思っていたのに、120%だった(笑)。
仕事マシンと化していた私。

kero

後日談として

昨夜だんなが、この缶のテレビコマーシャルみてて、これ、飲んだと!
法事に行く親戚の車の中でもらったらしく、
「飲んだ最初に抹茶の味がするけど、後味はコーヒー」って。
やっぱり、別々に飲んだほうがいいって(笑)

昨日帰りの電車の中で、午後の紅茶から出たエスプレッソティーのポスター発見。
エスプレッソのミルクティーはともかく、レモンティーってどうなの・・・?
しばし考えてしまいました。まあ、だいたい飲まないほうがいいよね(爆)

ぽんすけ

●keroさん●

へぇ、CM、やってるんだね。
リキ入れてるのかな。
でも、う~ん、ヒットは難しそうかなあ、ガンバレ、コカコーラ。
エスプレッソティーなんて、私ほぼ毎日飲んでるよ。
店で仕事しながらティーバック入れっぱなしで最後渋く苦くなるの。
・・・って、それはただの出しすぎやん!!