FC2ブログ

 ささやかな毎日。

コロナに負けないぞ!・花見ロングさんぽ

0
唐突な学校休校要請に慌てふためいたこの3月、卒業式は縮小しての開催でホッとしたのもつかの間、オリンピックの延期もようやく決まり、すわロックダウンか?と戦々恐々の東京。予定していた仕事がなくなるなど、わが家にも幾ばくかの影響はあった。覚悟できる影響の大きさにとどまってくれたのは幸い。今後に不安は残るものの。

ようやく今年度の仕事の大半を終えた今週の定休日は好天と見頃の桜に恵まれたので、近所をロングさんぽ。
20200325housennji.jpg
お寺のソメイヨシノはほぼ満開。

20200325yamazakura.jpg
ソメイヨシノより一足早いヤマザクラはそろそろ散り始め。

20200325オタマジャクシ
池のオタマジャクシも元気に泳いでました。春だわ~!!

20200325kotohuu.jpg

20200325housenjinite.jpg
お寺はクスノキの枝打ちをしている職人さんと、お墓参りの人が一組くらいで、花見貸し切りでした。

20200325momogaruten.jpg
お気に入りの古民家カフェ、水曜日は休みだけど、いつの間にか水曜のお昼限定のおむすび屋さんが営業していた。
なので、急遽ここでお昼と相成りました。

20200325bokunimotyoudai.jpg
鮭と大葉味噌のおむすび(週替わりだと思うけど、今週はこの2種類だけ)、お惣菜3種のうち、小松菜とお揚げの煮物と新じゃがの甘辛煮。わかめと豆腐のお味噌汁。おむすびはふんわり優しく握られていて、鮭もお味噌もたっぷり。おいしくて大満足。ごはんだけ、ウィルにもおすそ分け。

20200325なにそれ
コーヒーのサービスはうれしかった!

20200325新井薬師門前の桜
夕方、今度は自転車で。新井薬師門前の桜。ソメイヨシノだけではなくて、濃いピンクの桜も混じって、きれい。

20200325araiyakusisidare.jpg
枝垂桜と観音様。

20200325araigosarosakura.jpg
中野通りの桜並木。
今年のさくらまつりは中止でした。
帰りに近くのカイルズ・グッド・ファインズでキャロットケーキ(最後の一個だった!)とアップルソーススパイスケーキを買って帰る。
ここのケーキ、素朴なんだけど、スパイスが効いていて、クセになるおいしさ。
アップルソーススパイスケーキは初めて食べたのだけど、これ、キャロットケーキに負けないわ。

桜を見ているうちは忘れていたけど、家に帰れば現実。どうなるのかなあ。早い収束を願うばかり。
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.