FC2ブログ

 ささやかな毎日。

深大寺さんぽ(その2)

4
神代植物公園沿いに道を歩いて、公園深大寺門の前で、初めてのお蕎麦屋さんに出会う。昔ながらのお茶屋さん風のたたずまい、外席が広くて、雑木林や紅葉を愛でながらおそばを食べられるロケーション。「わんちゃんとご一緒にどうぞ」という呼び込みのお姉さんに誘われて、早々にお蕎麦屋さん、決定。
紅葉の中のお蕎麦屋さん
なんか、京都かどこかみたい。
深大寺そばのお店は、外席がある店は外席に限りほとんど犬連れOKだそう。私たちの席の周りも犬好きな人がいて、ウィルをかわいがってくれたけど、犬嫌いの人にとってはたまらないだろうな・・・と、犬連れ自ら思うのであった・・・。
ギリギリの構図
ギリギリの構図だ~。
田舎天ぷらせいろ
私はどっしりしっかりのそばを味わいたくて、十割の太打ちの天せいろ。すごいコシ!うまかった~。でも、予想より太くて、やっぱり普通の細切り(ダンナはそっちだった)の方がいいかな。これのみ、携帯画像(先日の代々木公園でバッテリー切れで泣かされたので、出かける直前に「今度は万全を期すぞ!!」と普段使っているコンデジを充電してて、うっかりそのまま家に忘れて来てしまったのだ!行きの車内で気付いた時は泣いたよ。幸い、ウィルのさんぽバッグにいつも入れている年代モノの最近起動も動作も怪しく近々修理に出そうと思っている、バッテリーも乏しいデジカメがあったので、黄色いバッテリー表示の中、節約しつつだましだまし撮影できました。フィルム時代を思い出す大事で貴重なワンシャッターの重み。最後は完全にバッテリー切れでした)。
深大寺そばを満喫した後は、深大寺へお参りに行こう。
深大寺山門

お堂ともみじ
境内ではところどころ真っ赤に鮮やかなもみじがありました。

深大寺のにぎわい
門前の茶屋やお蕎麦屋さんが立ち並ぶ通りは平日だというのに、たくさんの観光客で混雑していました。境内はそんなに混んでないのに。お茶屋で串だんごを食べて、ここは早々に退散。道すがら深大寺の動物霊園にもお線香をあげて、神代植物公園沿いにぐるりと歩きました。そして、また丘の横の自由広場へ。
シュトーレンでお茶
芝生の広場を見渡すテーブルで、お茶にしました。友達からビゴの店のシュトーレンをもらったので、スライスして持って来たのです。うちで普通に食べてもものすごくおいしいシュトーレン、お天気最高のアウトドアで食べればもっともっとおいしい。超贅沢なティータイムになった。どうもありがとう!
広場のテーブルにて
寒さはまったくなく、ぽかぽかあたたかくて、人も少なく、ボケっとする時間を楽しんだのでした。
銀杏並木
駐車場に戻るまでの間に見える公園の敷地内のいちょう並木はまっ黄色でした。
秋の深大寺・武蔵野風情を味わい尽くし、さんぽ終了。
ドタバタだった11月を締めくくる、最高のねぎらいになった。各方面にただただ感謝。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

いっしょに

散策路を歩いたような気になりました~ありがとうです。
本当に、なつかしい・・・けど、平日でこの混雑。やっぱり名所になっちゃったのかな。
バラや季節の花をみて、深大寺方面に抜けて、おそば食べて、甘いお焼き食べて。
5年はごぶさた・・・。行っていたころは、わんこ連れのことなんて考えたこともなかった(笑)
代々木公園でさえ、犬を連れて入れるようになったのはここ10年より日が浅いらしいです。
友達も、あちこちにランが増えたと感慨深げに話してたから・・・時代の流れだね。

ルナまま

私たち蕎麦屋さん2回行きました

行かれたのですね、深大寺!そして、近辺のドックランや神大植物公園v-34
師走に入っても、グイグイ!ウィルちゃん一家は頑張られてますねv-218
シュトレーンのおしゃれなお茶!、ウィル君のステキなお洋服,いでたちv-221
こっちも、すんごくいい気持ちになりました。
いつかゆっくり、深大寺とかでミニオフ会したいですね。
 ちまたでは、マイコプラズマがはやっていますv-404
お互い気をつけて、今年も来年の辰年も登り竜で乗り切りましょうe-68

ぽんすけ

●keroさん●

私は今5年生の甥っ子兄がまだ影も形もなかった頃、母と妹夫婦と行ったのが最後かな(笑)。
有名になった分、観光客は増えたけど、雰囲気はそれほど変わってない気がします。
そうだよね、三太の頃って、三太が極度の車嫌い(乗っている間ずっと吠え続ける。窓を開ければ飛び出そうとする)で自宅好き&犬嫌い(笑)だったこともあって、一緒に遊びに出かけるということはなかったけれど、その頃はそういう人の方が多かったのかもね。
三太の晩年になって、代々木にドッグランができて、遊びに行った友人の話を聞いたよ。
その頃はドッグランに三太を連れて行くなんて想像だにできなかったから、まさか今のウィルとのおでかけのあれこれが自分達でも信じられない感じです(笑)。
犬嫌いの人もやはりいるわけだから、色々と気を遣わないといけないよね、やっぱり・・・。
でもほんと、時代の流れだね。

ぽんすけ

●ルナままさん●

ルナ家のレポート見てからどれくらいたったでしょうか?
ようやっと、行ってきました(笑)!
どこに行っても犬の好きな人が多かったので、とても居心地がよかったです。
今回の一番の目的は「深大寺に行ってそばを食べる」だった(その割に、行き当たりばったりの店決定でしたけど)のですが、思いがけず紅葉狩りを楽しめてラッキーでした。
ルナ家ご贔屓のお蕎麦屋さんでどこかしら。
うちは今回の植物園の深大寺門前の玉乃屋さんがとても気に入りました。
シュトーレンはいただきものの高級ですが、ウィルの洋服はぺらぺらの1000円、安物どえす(笑)。
ほんと、季節のいい時、ここらへんでお蕎麦&ティーパーティーしましょう。
この日の暖かさはどこへやらの激寒でしたが、また過ごしやすくなりましたね。でも、油断大敵!!
師走、go slowlyとは行かない日々になりそうですが、昇り竜目指して、最後のまとめ、ほどほどにがんばりましょう!