FC2ブログ

 ささやかな毎日。

松陰神社~三軒茶屋~下高井戸さんぽ

0
先日の世田谷線沿線さんぽの続き。

世田谷八幡宮から次の目的地、松陰神社を目指す。
世田谷城址公園の横を通って世田谷区役所も通る。世田谷区役所って、よく芸能人カップルとかが婚姻届出しに行く映像見るよなあ、ここだ、入口・・・とか、前川國男かあ、とか思いながらこちらも横をスルー。
区役所のすぐ先には国士舘大学が広がる(このさんぽのきっかけとなったお客さんが国士舘大学だった)。
国士舘大学の横が若林公園。遊具があって、寒空の中でたくさんの親子が遊んでいた。そういえば、八幡宮でも(隣が小学校だったし)、世田谷城址公園でもたくさん子どもが遊んでた。そういう風景、なかなかよろしい。
そして、その若林公園のすぐそばには、え?ここにという感じでぽつねんと桂太郎の墓があった。
そして、お墓に隣接して目指す松陰神社。
20200122松陰神社到着
すがすがしい立派な神社。
20200122松陰神社本殿
本殿もすごく素敵。
吉田松陰のお墓にもお参りして、ダンナは豪徳寺に続いて2度目のおみくじでようやく大吉を引き当て、大喜び(大吉が出るまでひくヤツなのである)。
商売繁盛のお守りも買っていました。

松陰神社のお参りを終え、松陰神社前商店街を歩く。
世田谷線沿線の商店街は水曜定休のお店が多く、神社の前に見つけたパーラーとか、ものすごく気になったのですがここも定休日(>_<)
でも、小さくて新旧様々個性あるお店が連なる商店街歩きは冷やかしだけでもやっぱり楽しいです。

さて、もう帰ろうか・・・そのまま目的もなくとりあえず、三軒茶屋まで歩くことになる。

三茶近くなると、町のムードは変わる。
20200122ディープ三茶
三軒茶屋のランドマーク、キャロットタワーのすぐ足元に広がるディープ三茶。
20200122飲み屋街
たまたま友達の翌日のブログに、この写真にも写っている「ほしぐみ」で呑んだ記事がアップされ、すごい偶然にびっくり。
とてもおいしかったそうです。
しかし、この辺り、ほんとに面白い一角だった。
迷路のように入り組んだ人ひとりがようやく通れるような路地沿いにも知らなきゃ来られないだろう(入れないだろう)呑み屋が並んでいたり、ワタシ的にすごくツボのかわいいお店があったり、太った人じゃ絶対上がれないような階段(幅といい強度といい)の先に人の住んでそうなアパートの部屋があったり、地震が来たら落ちて来そうな空中渡り廊下でつながってる不思議なたてものがあったり、興味津々写したいお店や路地がいっぱいあった。
このあと、別のカエル好きせんぱいがお気に入りで、食べに行ってみたかった盛岡じゃじゃ麺のお店「じゃじゃおいけん」をチェック。残念ながらお昼の韓国料理が満腹過ぎてあまりお腹がすいておらず、ちょっと待てば夜の部開店で一番乗りのチャンスだったのに、今回はお店の位置を確認するだけに。次回必ず!

三茶からの帰路はせっかくだから、今日は見るだけで乗ってない世田谷線で、反対方向の終点下高井戸まで乗車することにした。
20200122世田谷線三軒茶屋駅ホーム

20200122世田谷線招き猫車両
タイミングよく、招き猫電車がやってきた。ラッキー。
そして、タイミングよく座れた。wラッキーw!

のんびりガタンゴトン、20分ほどで終点下高井戸へ。
20200122下高井戸駅前市場
レトロな下高井戸駅前市場。
歩いてみたかったけど、疲れていたのでスルー。
夕飯は軽く、世田谷線の車窓から見えたいいムードのピッツェリアで、ビールとサラダとピザを食べました。
ちょっと高かったけど、美味しかった~。今日はお昼も夜も贅沢しちゃった。
20200122マルゲリータ

あぁ楽しかった!!

2月だ。
そろそろ父の代最後の店の確定申告準備、がんばらなきゃ。
がんばる!
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.