FC2ブログ

 ささやかな毎日。

M商店街にさんぽ

0
昨日は休み。
最近、「niksen(ニクセン)」(オランダ語で「何もしない」という意味だそう)という言葉を知り、1月の休みは2回はこの言葉を実行している。
オフには何もしない何も考えない、ぼーっとする。
ニクセンと言う言葉(概念)があることを知って、だらんとたるむことに背中を押してもらえるし、そんな風な休み方はいっつも余裕のない私には合ってました。
先週はお昼に父と母とランチの約束をしていたので、久々に活動的(とは言っても、大方行き当たりばったりだった)だったけど、昨日は9時過ぎまでウィルとふとんで惰眠をむさぼり、起きてみたら、いい天気。
niksen!とはいっても、週に一度だけの休み、さて、今日はどう過ごす?
そんな時にはウィルと(先週留守番させてしまったし)ちょっと長めの散歩にいくくらいがいいようです。
どこに行くかは決めておらず。
足の向いた方で、気になっていた場所へ。
それが昨日はM商店街でした。
自転車なら家から10分~15分くらい。
普段自転車でもほとんど通ることのない地域だけど、前にアド街でやってたのを見て、前からちょっこっとチェックはしていたのでした。
古くからある商店街で鄙びた感満載だけど、ちょこちょことお店はある。
店主、シルバー率高い。
和菓子屋さんでおいなりさんと太巻きとかんぴょう巻きとたくあん巻きを買って、520円くらい。
「本日のおすすめ肉団子1個30円」の看板を出してたお肉屋さんで、肉団子に後ろ髪ひかれながら、やきとり(もも、ネギ間、レバーそれぞれ2本ずつ)を買ってやはり520円ほど。
アド街でも出てた餃子が名物の中華料理屋さんで、焼餃子1人前が260円がサービスで210円に。
何もかも安い下町価格でほっくほく\(^o^)/
最後に、その日朝刊に挟んであったチラシをチェックしていたスーパー(うちの地域に何軒かある大手スーパーだけど、行くとしたら別の支店で、まさかここの支店に行くとは思ってなかった)で、本日のお買い得(先着200名ヤマサ醤油98円がまだあった!)などあれこれたっぷり買い込んで2時間半ほどの散歩終了。
家に着いたのは3時ジャストで、お寿司とやきとりと餃子でおそ~いお昼となりました。
満足じゃ!!楽しかった!!!
20100129散歩から帰って爆睡
ボクは疲れた。
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.