FC2ブログ

 ささやかな毎日。

師走入り・深大寺さんぽ(その1)

2
師走入りしてしまった。昨日は出張と帰ってからは山積の仕事や来客・電話であわあわして、珍しくブログ更新できずに終わってしまった。師走・・・今年もあっという間に師走だ。泣いても笑ってもあと一ヶ月がんばれば、今年もまた終わっちゃうのだ。毎年繰り返すこの営み。好きも嫌いも、いいも悪いもなく、お尻叩かれながら追われるように、押し出されるように過ぎていく。忙しい中にちろっと小さな幸せも隠れてる。まるで人生の縮図のようなひと月である。どうか今年も無事に大晦日を迎えられますように。

二週間ぶりの休みだったおとといの水曜日。季節はずれのぽかぽか陽気だったので、お友達のブログを見て以前からウィル連れで行きたかった深大寺にさんぽに行った。深大寺周辺は、近年、犬連れにやさしいらしい。
駐車場前の道を行く
駐車場の前の道はそれぞれに色づいた木々がとても美しく、期待が膨らむ。黄色い葉っぱの明るいトンネルの中を歩いているよう。

まずはドッグランへ(駐車場事務所にて登録をする。無料)。
クリスちゃんと
2歳のラブラドール・レトリーバーのクリスちゃんが、「待ちきれない!早く入っておいで!!」と入り口ゲートで熱烈なお出迎えをしてくれてうれしかったね。ウィルにだけじゃなく、私にも熱烈キッスをたくさんしてくれた(笑)。
クラノスケくんと
まだ2歳手前のバーニーズのくらのすけくんは、ちょっと照れ屋さんだった。ウィルに「遊ぼ!」としかけたものの、ウィルにバウ!っと反撃されたら、「すいません・・・」とすごすごママとパパのところに帰ってきて、皆の笑いを誘ってました。
ドッグランでまったり
長くはいませんでしたが、2頭のわんちゃんと楽しく遊ばせてもらいました。どうもありがとう。

ドッグランでひと遊びの後は、神代植物園の自由広場方面へ。
自由広場方面へ

広場横には小高い丘がありました!
丘を越えてゆこよ

丘から下見る
丘の上から広場方面を見ると、雑木林の秋景色がきれいでした。

丘で走る
ひゃっほう!!はしゃいで走るダンナとウィル。

丘の上で眺めを楽しんだら、お蕎麦を食べに行こう。
神代植物園沿いに、深大寺方面へ歩きます。
落ち葉の道を行く
たっぷりの落ち葉と色づく雑木林の中のさんぽ道。こういう道、大好き。
神代植物園をのぞく
さんぽ道のすぐ脇は神代植物園です。柵越しに、中の手入れの行き届いた美しい紅葉を眺めました。植物園は残念ながら犬は連れて入れない。
落ち葉の道
つづく。


スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

なつかしい・・・

吉祥寺に住んで10年近く経った頃、テレビでこの植物園&深大寺の参道をみて、
こんな近くにこんな場所!?とびっくりしたのよねえ。
自転車で遠征してみたら、想像以上に広々、自然がいっぱいで大好きになりました。
好きだったお蕎麦屋さんが鬼太郎茶屋になっちゃった・・・んだと思う。
それを確認した頃から行ってないような気がする。前はバラの季節は必ず行っていたのにな。
本当に、ひさしぶりに行きたくなりました。だるま市も健在なんだろうなあ。
ウィルくんの「バウ!」って一声にひるんだバーニーズさん、かわいい(笑)

そういえば、昨日の朝刊に神代植物園の「世界一クサイ花」が開花したとありました。
植物園はワンコだめだから無理だったとしても・・・そんなニオイをワンコがかいだらどうなるか
・・・なんて思ったりして(笑)

続きはお蕎麦よね~?

ぽんすけ

●keroさん●

keroさんはバラが大好きだもんね!!
私が一番最初に訪れたのは子供の頃。
そんなに遠くないのに木がいっぱいでひなびててすごくいいところだ~って、幼心にすごい印象に残りました(子供の頃、深大寺とタイで近場で印象的だったのは大宮八幡周辺です。そういう深い印象のところは大人になってから必ず何度か記憶をなぞるように訪ねるもんだよね)。
大人になって何度か行った時も、深大寺→植物園内という感じで真っ向アプローチだったから、丘のあたりとかは通ったことなかった。
今回は犬ありきの計画だったから、別のアプローチが出来て、新鮮だった(こっちの方が私向き・笑)。
深大寺門前はすっかり有名観光地になって、観光バスで団体で人が繰り出していたので、圧倒されました。
でも、広場や丘のあたりは人もまばらで本当にのどかだったよ。
世界一くさい花ってショクダイオオコンニャクって言うんだね。
そういえば駐車場に手書きで場所の案内が出てた。
調べたら、まさに行った日の未明に咲いたらしい。
怖いもの見たさ、ってのはあるけど、臭いもの嗅ぎたさ?はそれより衝動が控えめだよね、多くの人は(笑)。
ほんと、割とくさいものが好きな犬はどんな反応しめすんだろ(笑)。
まだ紅葉がきれいですから、お天気がいい日に是非!!