FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1あじの開き定食
あじの開き定食
あじの開き、ごぼうとベーコンの洋風きんぴら、小松菜のおひたし、じゃがいもとたまねぎと落とし卵の味噌汁

2サイコロステーキ定食
サイコロステーキ定食
サイコロステーキ生野菜添え、マッシュポテト、かぶときゅうりと塩昆布の即席漬け、レタスとわかめと玉子のスープ

3クリームシチュー定食
クリームシチュー定食
クリームシチュー(かぶ、かぶの葉っぱ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏モモ)、バタール、トマトときゅうりのサラダ

4玉子雑煮
病み上がりひとりの夜のお雑煮定食
お寺の行事のご祝儀でもらった紅白餅入り玉子とほうれん草の雑煮、トマトのバジルサラダ

番外ファミレス
11月最後の日曜日でやはり一日忙しかった昨日の夜、今月の打ち上げで、ダンナと外食。と言っても、近所で食べたいものを考える頭もなく、何ヶ月ぶり?のファミレス・ディナー。私は牡蠣のドリアとサラダ、ダンナはハンバーグと海老のテルミドールとミネストローネのサービスディナー。体調はいまひとつでも、生ビールをオカワリした私でした(笑)。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

いつもながら

立派な食卓だなあ。
恒例の、一ヶ月の食卓写真を整理してたら、その差、レキゼン!!
11月は、ほんと、手抜きだったよー。旬の食材そのものに、
カラダは助けられていた気がする・・・!
だけどまだ、旬のカブは買ってないんだ。おいしいよね、この時期!

そして・・・
お雑煮で済ませた翌日のかきドリアに、生ビールお替りは安心したわ(笑)

ぽんすけ

●keroさん●

ありがとうございます~。
やはり時間はないので手の込んだことはできないけど、まあ、できる範囲で楽しみながらやってるよ。
旬のものを食べることは、美味しいし安いし理にかなっているから、どんどん食べたいよね。
12月はさらにせわしさが増すけど、なるべく体をいたわる食事をしたいね。
かぶ、子供の頃は好きじゃなかったのに、大人になって美味しさがわかった野菜です。
今日も使おうっと。
日曜の牡蠣ドリアね、本当はその日も夕飯を作ろうと思ってて「うぉ~、牡蠣鍋食べたい!」ってウィルとよるさんで牡蠣買いに魚屋さんに行ったら、臨時休業だったの~!
で、どっと疲れでてほかのものを作る気も一気に失せて、食べに行ったのでした(笑)。
まだね、声がガラガラなんだけど、調子はとてもいいです!!