FC2ブログ

 ささやかな毎日。

地味~に始動

2
新年も明けて、もう半月。暖房がいらないほど暖かなお正月でしたが、大晦日にダンナがまさかのインフルエンザを発症(ワクチン打っていたのに・・・)して、かなり煮詰まるお正月になりました(-_-;) 自営業のぽんすけ家、ここ何年かのペースだと年に2~3度しか味わえない待ちに待った連休だったというのに、まさかまさかの寝正月(-_-;) 私も年末からずっと風邪気味で、ダンナと違ってインフルのワクチンも未接種でしたが、何とか持ちこたえ。ずっと待ちかねて期待が大きかっただけに思うような休みにならなくて、逆にストレスたまって、お正月明け、店での仕事再開がすごく楽しかったなんて・・・。ある意味、リフレッシュ大成功なのか?(苦笑)

そんなお正月でしたが、自分でおせちは作ったのでした(黒豆、パイナップルきんとん、だて巻き、お煮しめ、なます)。今年は初めてだて巻きを手作りしました。さっぱりしてものばかりで、お肉系も用意すべきだった(といっても、ダンナの箸が進まず、これでよかったのでした)。
2016おせち

2016お雑煮
お雑煮は、鶏肉、里芋、大根、にんじん、小松菜、みつば、ゆず、なると。

2016初詣
6日にようやく初詣。おみくじが初めて夫婦そろって大吉だったのが、救い?ウーは相変わらず写真嫌い。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

obachan

体調戻って良かったですね

年末は大変でしたね!
今年も又忙しい年になるのかな?
そんな忙しい中きちんとおせち料理も作ってさすがです。
美味しそう!
我が家もパイナップルきんとんでした。
今年のお芋は黄色がきれいでしたね。
まだまだ油断せずにしっかり寝てくださいね。

  • 2016/01/17 (Sun) 09:11
  • REPLY

ぽんすけ

●obachanさん●

今回の年末年始はきちんと休もうといつもよりちゃんと考えてスケジュールを組んだというのに・・・(>_<)
お天気も良かったし、返す返すも残念だけど、そんなもんだよね(笑)。
おせちも作ろうかどうしようかちょっと迷ったんだけど、やっぱりないのも悲しいし・・・と、結局作りました。
来年はobachan家みたいに、ミートローフが加われば理想的!!
今年はまたちょっとずつ事情が変わることが確実で、さらに忙しくなりそうです(-_-;)
あまり先回りしてあれこれ気を揉むロスを避け、とりあえず、今日明日を精一杯頑張るって方針。
何とかなるでしょう!!