FC2ブログ

 ささやかな毎日。

おいなりさん

2
子牛

白ヤギさん
皆さん、お元気ですか~。うちはウィルもめだかたちもゴーヤーたちも元気です。子めだかはすっかり大きくなり、今までの睡蓮鉢に加えて発砲スチロールのめだか水槽がベランダに仲間入りです。ゴーヤーやバジルの収穫も順調で、町内会の面々にずいぶんおすそ分けしました。ただ、今年は夏椿の花がつかなかったのです。根がパンパンで、植え替えしないとダメなのかな?と思っていたのですが、どうやらカイガラムシのせいだったことが判明。いろいろありますね。

8月もあっという間に終わろうとしています。意外に忙しかった。昨日は8月最後の仕事休みでしたが、秋本番のような肌寒い雨降り。心置きなくウィルとぐっすり朝寝坊して、ちょっとフンパツして買っておいたバスソルトを入れて「森林浴気分♪」を味わいながら朝からお風呂に入り、ここんとこずっと食べたかったおいなりさんを作って食べました。今回のおいなりさんは今までで一番おいしくできた!手作りのガリも添えました♪

おいなりさんは今は亡き佐野洋子さんの得意だった料理。北軽井沢の山荘在住時、どんとお揚げを煮ておいてはふるまっていたことがエッセイの中でもよく出てきて、北軽井沢の景色や暮らしとともに、そんな風景が好きでした。

だし2カップ、砂糖大さじ6、醤油大さじ5。油揚げははじめにお湯で5分煮て、しっかり油抜き。酢飯はお酢多め(うちは常備の「すしのこ」ちょい多めで)。昨日は父が地方にでかけひとりだった母にもおすそ分けして、喜んでもらえました。

そういえば、うちはあまり外食をしないのですが、この夏は地元の名物料理のあるお店にお昼を食べにいきました。庶民派の小さなお店2軒。昔から変わらず愛されている「ここでしか味わえない味」という評判どおりでした。とてつもなく美味!上等!というわけでなく、でもくせになるおいしさ(真面目に作っていることがよくわかる)、狭いし混むのになぜかいい居心地(女ひとりでも行ける)、また食べに行きたい!と思わせる(実際、再訪したけれど)お店でした。こういうお店は探せば結構ありそう。いいものですね。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

obatyann

No title

このところ涼しいですね。
ゴーヤ美味しかったですよ。
おいなりさん、手作りが美味しいですね。
家も好きな人がいるので良く作ります。ちょっと甘めです。
あと少しで 又忙しい季節に入りますね。
体には気をつけて 無理しないでね。

  • 2015/08/28 (Fri) 19:24
  • REPLY

ぽんすけ

●obatyannさん●

涼しくて楽だけど、あまりにも足早でちょっと拍子抜け・・・。
obachanのおいなりさん、いただいたことがあるけれど、しっかり味がしみていて、とってもおいしかった覚えがあります(あと、おじちゃんがつんできた山菜のてんぷらも上手!)
おいなりさんの調味料のレシピって、プロの料理人でも好みがそれぞれで、単純なのに、だからこそなのか、どんぴしゃの好みって難しいね。
人気料理人二人のレシピを混ぜてやってみましたが、とっても好みの味付けになりました。
母にあげたおいなりさんがあとをひいたらしく、昨日は母が作っていました(^―^)
いつも優しい応援、ありがとう!
がんばるね!