FC2ブログ

 ささやかな毎日。

初めての梅干しづくり

2
梅干し(白梅干し)を作った。梅シロップは昔作ったけど、梅シロップや梅酒よりビール!のクチのため、我が家には定着せず(-_-;) 対して梅干しはわが家の冷蔵庫に必須だから、「いつかは」と思っていた。
初挑戦だから、1キロにしてジップロック使った簡易バージョン、という手も一瞬考えたが、おにぎりや料理にちょくちょく梅を使うので、3キロにした。3キロくらいの方が、梅酢が上がりやすく、カビの失敗も少ないらしいし。
20150625南高梅届きました
6月25日、紀州南高梅3キロ、届く。大粒で立派。そして、傷もなくきれい。だって、高かったもの・・・1キロ926円。近場で自分でいい梅を見付ける(てか、見分ける)自信もなく、ちょこちょこ買ってるし、おいしい梅干し取り寄せたらこの3倍くらいだし・・・と思って納得させる(-_-;) 失敗の可能性もあるわけで、清水の舞台モノ~。梅を漬ける容器や重石などの道具は、以前白菜漬けを漬ける時に買ったポリの漬物樽がそのままちょうど良さそうで買わずに済んだのも、挑戦の後押し要因(^―^) (白菜漬けを仕込んだ時の記録はコチラ

6月28日さて始めます!
6月28日、さあ、始めるか~!作り方はパルシステムのおすすめレシピ通り。塩分13%で氷砂糖を加える減塩タイプ。

漬け込み作業終了。
漬け終わり
ビール飲みながらほろ酔いでやったので、上下の塩の配分があやしい・・・(笑) しかし、意外に時間も手間もかからない。毎年やってるらっきょうの皮むきに比べればはるかに楽。

翌々日、6月30日の梅。
6月30日(2日後)
順調。梅酢が上がってきてる♪

7月2日残りの氷砂糖投入
7月2日。すっかり梅酢に覆われてました。残る3分の1の氷砂糖を加えて、仕込み終了。

7月21日
7月21日の梅。カビもはえず、7月19日に梅雨明けを迎え、いよいよ土用干し。

土用干し
梅酢からあげた直後は文字通り「梅漬け」って感じで、色も黄色っぽく、果肉の感触も漬物っぽい。地方によっては土用干しをしない作り方とか、やり方はいろいろあるみたい。梅雨明けがはっきりせず、なかなか晴天が続かない時は土用の頃でなく、ずれ込んでも大丈夫とのこと。

土用干し2日目
これが土用干し2日目。色も触感も梅干しっぽく変わってきた。しかし、21日と22日は両日とも一日中猛烈な暑さと日差しで、こんな日差しの中に放置しておいて、一気に干上がって塩ふいて乾燥しすぎて梅干しというよりかたい「干し梅」になってしまうのでは?という心配したが、それは梅干し素人の考えであった。驚くことにあの強烈な日差しを浴びても干上がらない。逆に果肉がとってもやわらかくなっている。天日干しってすごい知恵だあ。

7月22日土用干し完了
2日目夕方、家に取り込んだ梅干し。当初の予報が外れ、3日目は雨予報になったので、2日で土用干し終了。十分とみた。

ちょっと寝かした方がさらにうまみが増すらしいけど、味見してみた。

柔らかく肉厚でおいしい~(≧∀≦)!!本当にウソみたいにうまい~!うれしい~(≧∀≦)!! 楽しいぞ~、梅干し作り!
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

姫はは

No title

昨年だったか、家の梅の木にえらいこと実がなって仕方なく梅酒作りに挑戦してみたけど、
つけたままずっと開けてない。。。きょわい。。
今年はなった実も落ちた実も放置。
ありがためいわくな梅の木です( ̄▽ ̄;)

暑い日が続くけど体お気を付け~~!

  • 2015/08/02 (Sun) 15:51
  • REPLY

ぽんすけ

●姫ははさん●

熟成がすすみ、まろやかな梅酒になっている・・・ハズ!!
レッツ、トライ!!
今日も猛暑・・・明日も猛暑・・・ずっと猛暑・・・で天を仰ぐ日々。
こんな天気続きだからじゃんじゃん豪華旅行でもしたいところなのに、東京でくすぶっております。
このクソ暑いなか、ウィルは相変わらず私に張り付いて寝ています(-_-;)
スイカ食べてそうめん食べて梅干し食べてビール飲んで肉食べて、暑さ乗り切って元気にいきましょう!!
どうぞご自愛くださいませ(^―^)