FC2ブログ

 ささやかな毎日。

あんずジャム作り・初ゴーヤー

0
6月半ばのらっきょうに続き、6月下旬はあんずの季節。今年もあんずジャムを作りました。
あんず
500グラムのあんずに300グラムの砂糖。6割って多い気がするけど、あんずは酸っぱいので、砂糖の量はやはり6割がいいのです。
あんずについてくる産地のレシピで作ります。あっけないくらい簡単です。

(材料)
・あんず  500グラム
・砂糖   300グラム
・水   1/2カップ

(作り方)
①あんずを洗って半割にして種を取り、ようじなどでなり口を取る。皮は剥かない。
②小さ目ざく切りにして水とともに鍋に入れて強火にかけ、木べらで混ぜながら水気をとばすように煮る。
③とろっとしてきたら中火にして砂糖半量を入れ、少し煮詰まって来たら残り半分の砂糖も入れ、焦がさないように鍋底からかき混ぜながら煮詰める。冷めるとかたくなるので、ゆるめに。目安は木べらでなべ底に「1」の字を書くと一瞬だけなべ底が見えるくらい。
④熱いうちに予め煮沸消毒した瓶に詰める。

500グラムで小さ目の瓶が4つ。脱気したので(脱気の方法はこちらを参照しました)常温でも1年は大丈夫らしいけれど、やはり冷蔵庫に保存します。ちなみに去年は殺菌消毒しただけできちんと脱気をしなかったけど、冷蔵庫で保存して、1年大丈夫でした。

そして・・・
2015初ゴーヤ
昨日、今年初の収穫。
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.