FC2ブログ

 ささやかな毎日。

塩らっきょう漬けました

2
2015らっきょう
おととい届いて、昨晩漬けました。今年も小粒が多い。らっきょう800グラム、酢2カップ、水カップ、塩50グラム。所要一時間。800グラムだと、冬の終わり頃にはどうしてもなくなるので、本当はもう1袋漬けたい。近所でよさそうならっきょう見つけたら、追加して漬けようかなとも思っております。

ベランダのバジルがわさわさ茂るので、昨年からバジルソースも作って、ジップロックに薄くのばして冷凍してます(必要量ポキっと折って使える。パスタなら一回作って4食分)。今年もつい先日作りました。ジェノベーゼソースは好きで、それまでは買っていたのですが、自家製でいけるようになりました。おいしいです。
昨夏4回作って、レシピはこちらに落ち着きました。チーズを入れるレシピも作りましたが、チーズは冷凍庫から出して温める時に入れた方がいいです(最初からチーズも混ぜ入れて冷凍するとチーズ臭くなっておいしくない)。

バジルソースと同じく出来合いのものを常備していたもので、塩麹も作りました。友人が作っていたのをみて、いいなあ!と。友人はヨーグルトメーカーで手早く作っていたのですが、わが家は常温で。材料は200グラムの乾燥麹に70グラムの塩、被るくらいの水だけ。使った乾燥麹のメーカーの推奨の作り方。

1.熱湯に塩を入れて溶かし60℃まで冷ます。
2.こうじはもみほぐし1.に入れて混ぜ、タオルなどに包んで2~3時間保温。
3.こうじが柔らかくなったら、そのまま常温で冷ます。
4.毎日一回かき回しながら発酵を確かめ、一週間程で出来あがり。冷蔵庫に保存し、使う分だけ容器に取りご利用ください。


うちは4月に作ったんだけど、出来上がりに10日ほどかかりました。

自分好みの手作り保存食作りは「面倒くさ楽しウレシイ」!これからも、ちょっとずつ広げていきたいです。
らっきょうの時期は梅の時期。今度は梅干しを作ってみたいと思います。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

obachan

No title

毎年きちんと 良く浸けますね。
お料理も手抜きしないですごいと思います。
色々レパートリーが広がって楽しみですね。

  • 2015/06/15 (Mon) 10:36
  • REPLY

ぽんすけ

● obachanさん●

面と向かうまでは「やらなきゃ~(-_-;)」と思うんだけど、やり始めると無心になれて、育てる楽しみと味わう楽しみと節約のオマケがあるから、エイヤっと!
短い時期しか出回らないので、かえってやる気が起きるのかもね。
節分には初めて恵方巻を自作してみたよ。
それでかんぴょうにはまり、それから車麩にはまりました。
日本人のDNAかな?やっぱり年だね(笑)。