FC2ブログ

 ささやかな毎日。

ひとまず一歩

4
ゴーヤの種発芽
今年もグリーンカーテンを計画。例年5月初旬~今頃、苗を2ポット買って植え付け、窓辺にちょうどいい日影を作ってくれるピークが7月。8月には下の方から葉っぱがさみしくなってくる。なので、カーテンのピークをもうひと月ほど遅らせたいのだけど、6月に入ってから苗を買い求めに行って果たしていい苗があるのだろうか?というわけで、今年は初めて種から挑戦。5月6日に4つ蒔いて、5日ほどで2つ発芽(写真)。13日に苗ポットにうつし、ただいま、土から元気に芽が出てくれるのを待ってます。果たして無事に出てきてくれるだろうか???ちなみに、1週間経っても発芽しなかった2つはいまだに発芽せず(^^; 
 種から育てるのが初挑戦だから、更なる初挑戦を重ねるのはやめとけばいいかもしれないけど、今年は新しい土ではなく、再生させた土を使う予定。やってみないことにはわからない(^^;
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

るなママ

No title

自然や生き物たちと前向きに接する毎日ですねv-218v-218
エライです。
私は何もできませんが、ようやく自然や生きものが支えてくれているのがわかり始めたこの頃です。

お互いに、気候の辛さに気を付けて暮らしていきましょうv-349

ぽんすけ

●るなママさん●

るなママさん、いつもありがとうございます!
小さな生き物たちですけれど、日々に彩りを添えてくれますよね。
幸い苗ポットに植え付けた二つの種は昨日から土からムクムクと顔(芽)を出してきました。
生き物の力強さや不思議さにちょっと感動しました。
それにしても今回ゴーヤの種の発芽をめぐって、農家さんはやっぱりプロ!、と改めて思いました。
梅雨入りが近いことを予感させるようなムシムシとしたお天気も増えてきましたね。
体調管理、お互いに気を付けて過ごしましょうね!!

ゆっち

追いかけてます

そうかあ、今年は種からですか(^o^)
スゴイ‼️
ずっとぽんすけさんのブログを見ては、ステキだなあと思っていて、ようやく去年マネしてみたよ。ダイニングの窓辺に爽やかな緑のカーテン、ウチにも出来たのが嬉しくて、今年は株を増やした。ぽんすけさんの大分後ろから追いかけてます。実をいかに大きく育て、鳥たちに食べられる前に収穫できるかが、今年の目標よん。

  • 2015/05/18 (Mon) 21:46
  • REPLY

ぽんすけ

●ゆっちさん●

身に余るコメント、ありがとうございます(^―^)
ゴーヤー仲間、うれしいです。
窓辺の緑って、本当にうれしいものですよね。
挑戦したその年にカーテンをうまく育てて、ゆっちさんには「育て」の才能があること、改めて思いました。
この夏は持て余すほどの収穫、お楽しみに!