FC2ブログ

 ささやかな毎日。

あけましておめでとう

4
2015お正月コラージュ
イライラ→ドタバタ→あたふた→ほっこり→じんわり。あっという間の年末年始。今年も変わらず穏やかなお正月を迎えられて、よかったです。

皆様にとっても、幸せな一年になりますように!

ひつじウィル
今年もよろしくお願いします。 久々に公開定食屋ぽんすけです。今年は蒲鉾以外、全部ぽんすけ特製のおせちでした。まずはおせちの中で、自分の中ではずせないものだけ。母にはまだかないませんが、ちょっと近づけたかな。
2015おせち
・黒豆(故・土井勝先生のレシピです)本当にしわなく、ふっくら柔らかく上品に炊き上がりました!!
・パイナップルきんとん(レシピはこちら) 栗きんとんでは甘くてダメな人にも、パイナップルの酸味が加わったこのきんとんなら、バクバクいけちゃいます。
・だし巻きたまご(玉子焼き器で焼いて、お正月らしく、巻き簾でちゃんと巻きました)
・お煮しめ(里芋、にんじん、ごぼう、干し椎茸、絹さや)
・なます(だしを入れて、甘さ控えめのやさしい味です。盛り付けてからすりごまを振りかけるとおいしい。何度も作ってるけれど、これが一番。まだPCやってなかった頃に書き取ったうちのレシピノートに貼ってあるので、後日追記します)

2015お雑煮
お雑煮は、鶏もも、小松菜、里芋、にんじん、大根、みつば、ゆず、なるとです。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

yoko

No title

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いいたします。
おせちの手作り すごいですね。
家も今年はパイナップルきんとんでした。
ウ~ちゃんのちょっと困った顔がかわいいですね!

  • 2015/01/07 (Wed) 13:04
  • REPLY

ぽんすけ

● yokoさん●

あけましておめでとうございます!
yokoおばちゃんところ、まだ年始のご挨拶に行ってなくて大変失礼しております~!!
ふつつかな二人&一匹でございますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おせち、もう一品昆布巻きが欲しいんです。
結局作ったのはいつものごはんの延長系のものばかりでした。
ここんところきんとんは小布施の栗かのこで代用していて、それもおいしかったんだけど、パイナップルきんとん、安くできておいしいよね~!!
母のところの今年のきんとんは外のを買っていて(甘くて箸が進まなかったみたい)、たくさん作りすぎたのでおすそ分けしたら、やっぱりこれだよねえ!とあっという間になくなったって。来年はやっぱりパイナップルきんとんにするそうです(笑)
このひつじウィル、撮るの大変だったんですよ~。
仏頂面がウィルらしいです(笑)

ルナまま

No title

コメントが遅くなりv-356v-356
いいですね!!仲良きことは素晴らしきことですv-354v-354

ウィル君、あのピンクの下着みたいなお洋服かな?
意外とサイズが合い嬉しいですv-352v-352

いろいろ年末年始は忙しくインフル等体調等に気を付ける時期だけど、互いにみんな頑張ろうね!

落ち着いたら新年会でもしたいですが、新年会スケジュールも諸々とぶつかって難しいね!
では、またねv-290v-290

ぽんすけ

●ルナままさん●

ルナままさん、イケメン(元?)先生と、ラツワン女医さんの隣のフレンチムードの美女に釘付けになったよ~!!
ウィル、サイズだけじゃなく、ワイルドな顔をマイルドにするかわいいピンクが合ってるのです(バカ親)。
ありがとね!!
連休終わるまでは諸々仕事が落ち着かないけど、その後はちょっと一息つきたいところです。
今頃は年末年始の生活リズムの乱れからどっと疲れが出る頃ですから、お互い体調気を付けましょうね!!
実はウィルが昨日朝から一日元気がなくて、夜に念のため病院で見てもらったけれど、血液検査もエコーも正常でした。
ヤツもお正月の生活変化でストレスだったのかな?私たちが思うよりずっと繊細なんだ、と思いました。
今日はほとんどいつものウィルに戻ってます(^―^)