FC2ブログ

 ささやかな毎日。

○○○○○の季節・その2

2
梅雨の頃はお漬物の季節。

2014らっきょうを漬けた
6月12日、鳥取のらっきょうが届き、今年も塩らっきょうを漬けました。今年のらっきょうは去年より小ぶり。らっきょう800グラム、酢と水各2カップ、塩50グラム。

2014漬け込み終了

一週間後。カレーライスの付け合わせで食べました。
1週間後カレーライスの付け合せで食べてみた
さっぱりおいしいです。

毎日欠かさずかき混ぜているものの、休んでいた糠床も手入れをして、使い始めました。やはり糠床はかき混ぜるだけじゃなく、漬け続けることによっておいしくなるのでした。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

らっきょう・かえる・ムーミン・

 蒸し暑いやら、豪雨やら、梅雨明けまでガンバv-91
下のスーパーにも、ラッキョウが。。。なんかラッキョウにプレッシャーかけられたり・・・
カエル展いいですね、もう、カエル大好きファンにずいぶん付いて行っちゃったかな??
ムーミン谷!以前よく行きました。いろいろあって、前よりずいぶん立派!に改装されましたねv-10
癒しの場、キャラクター、旬物の大事な季節ですねv-354
そして、自然の小動物!!可愛いv-352

ぽんすけ

●ルナままさん●

ルナ家はムーミン谷行ったことあったんだね!
ちょっと不便なところだけど、だからこそののどかさなのかな。
大らかで知恵のあるムーミンママは憧れだね。
ここのところの雷&豪雨に人間も犬も戦々恐々だね。
食べたいもの、食べられるもの、ちゃんと食べて、よく寝て、乗り切ろうね!!