FC2ブログ

 ささやかな毎日。

ムーミン谷に行ってきた

2
仕事でムーミン谷!に行きました。
あけぼの子どもの森

実際に行ってみるまで期待してなかったのですが、・・・その完成度の高さに感動しました!

地図


ムーミン屋敷
ここがムーミン屋敷。

ムーミン屋敷の中に入れば、さらに感動です。
1階

階段と手すり

3階

3階2

屋敷内にはムーミンたちの言葉のプレートが

ベランダ手すり

きのこ型の土壁の中は立派な木の梁が印象的で、ステンドグラス、凝った意匠の手すりや灯り、調度品や道具など、どれも本格的。子どもならず大人もワクワクする仕掛けがいっぱい。ここに住みたいほどの居心地の良さでした。

建物2

ベンチ

水浴び小屋

緑の濃い森をバックにしたアップダウンのある園内はそう広くはないですが、小川が流れ、森を歩くコースも整備されていて、のんびりしたムードです。マジでムーミン谷に迷い込んだような気になりました。ムーミンの世界観は大事にしながら、ことさらにムーミンの絵や人形がないのがまたいいです。昨日は天気が不安定で、晴れたり大雨が降ったりとまったく油断のならない忙しい空模様でしたが、それもまたここではいい感じでした。
 まったくの偶然ですが、昨日の朝日新聞にここの記事が載っておりました。隠れた名所として、記者が推薦しておりました。そう思います。
 埼玉県飯能市にあるあけぼの子どもの森公園といいます。おすすめです。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

obachan

No title

忙しくなってきましたね、ムーミン谷、懐かしいなあ!変わっていませんね。
良い所ですよね、私も仕事でなく来たいなあなんて思いましたけど、結局行けませんでした。
すこし時間が経って趣が良くなったような気がします。
今年の梅雨はざあざあ降りの日が多く 大変でしょう。
体調に気をつけてくださいね。

  • 2014/06/15 (Sun) 21:13
  • REPLY

ぽんすけ

●obachanさん●

obachanさんも仕事で行ったことあったのね!!!
行くまでは「どうなの???」って思ってたけど、本格的でびっくりしちゃった。
そうそう、時間が経って味わいが増していると思うけど、ここのところの大雨続きのせいか、雨漏りしていたり、池の排水が詰まっていたりしてました。
でも、よく手入れしてて、気持ちのいい公園ですね。
梅雨の時期、案外うちの仕事って多いのよね(^^;
空模様に気を揉みながら駆け回る日々、obachanさんたちも長い間お疲れ様でした!