FC2ブログ

 ささやかな毎日。

今年も始めました

2
去年は5月8日=ゴーヤの日に植えたゴーヤ。今年はちょっと遅れて、昨日買って植えました(追記;後から記録を調べたら、去年は5月8日に苗を買って、やはり5月14日に植えてました)。
植え付け完了

20140514ゴーヤ植え付け

去年は4年目にして、ようやく目指していた大きな葉が茂り、葉陰が涼しいグリーンカーテンに。ゴーヤも予想もしない収穫数でした。
2013ゴーヤの収穫数
記録しているだけで、109個らしい。自家消費では間に合わず、ご近所にもらってもらったり、冷蔵庫で腐らせたりしました(-_-;)
例年どおり、エアコンも最小限の使用でした。

うまく育ったのはどうしてか?思いあたる理由は
①培養土を変えてみた・・・苗2ポットで30リットル強。量はたっぷり同じだけど、軽量じゃないのにした。
②一つの植木鉢に2つの苗(競わせた方が、育ちがいい)
③タイミングよくまめに摘心する
④こまめな追肥
⑤左右のネットからはみ出したつるは切る
⑥苗はデルモンテの「ゴーヤdeエコ」
⑦今までの失敗経験(笑)

冷蔵庫のゴーヤコーナー

今年も同種の苗と土を買いました。昨日は買いそびれてしまいましたが、定番のバジルも育てるつもりです。
小さな緑ですが、楽しく、うれしいものです。

20140514ウィル
今年もママが植付け中、そばでウロウロストーカーしてました。ママは昼ビールを飲みながら、植えてました(笑)。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

obachan

自然の力ってすごいね!

そうそう、昨年は美味しいのをいただきましたっけ
小さな苗が大きな緑のカーテンになるんだねえ~
丹精してますねv-425

  • 2014/05/15 (Thu) 20:44
  • REPLY

ぽんすけ

●obachanさん●

去年は何度かもらっていただきありがとうございました(^―^)
今年もうまく育ったらお届けしま~す!!
今年もまたひと夏、成長を楽しもうと思います。