FC2ブログ

 ささやかな毎日。

春のち冬

4
午前中。陽だまりの中の小さな池をのぞくと・・・
140307ひょうたん池

目を凝らすといろいろ見えます
好きな人だけ目を凝らしてみてください。何匹かいますよ。

たくさんありました
池の底には数え切れないほどたくさんのひきがえると卵。あ~、時間の縛りがなければずっと見ていたい。この前ブログで今年第一号のカエルを見た日から、いったい何匹のカエルに出会ったかな。お寺の池ではたくさん、ウィルとよるさんの間だけでも、普通の道で数匹出会った。お寺の池でも、ヒキガエルが卵を産みました。かわいい声を時折聞きます。

梅もそろそろ終盤
春だ~。

・・・と思ったら、午後、北のはずれの方までチャリで仕事に出掛けた帰り、なんとまさかの雪!!しかも途中、視界が悪くなるほど吹雪き、おかげでだいぶ濡れました。

一日で春(と言っても、日差しの割りに暖かさはなかったけど)と冬を感じた一日でした。でも気持ちはもう春本番です。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

生き物なら・・

 普通の生きものなら、人生山?ありゃ、苦もあるさ・・・何度も耳にしているのに、歌詞が脳内でぐちゃぐちゃ、寒さも暖かさも生きものなら大事な授かりものですね。
暖かくなり・・・、外に出れるようだったら、双眼鏡で観察も楽しそうですね。
 不審者と思われたりして。
世の中っていつもこんな(アンネの日記とか、無差別とか・・)にデタラメな事件があるのでしょうか
いつまでも寒い話はなくなりませんね。
 私は明るいおやじギャグでも考えて、マンガでも読みながら、本当の春を待ちます。

ぽんすけ

●ルナままさん●

ルナままさん、ここのところドタバタ続きで大変失礼してしまいました。
まだまだ寒い日の方が多いけど、日々のさんぽみちからは春の息吹を感じてます。
あまりにあっという間に3月も半ばで、今年度の締めくくりと4月の変化に向けやることが片付かず(;^_^A
スマートにできなくても、人様よりちょっとのろくても、一歩一歩やってます。
今朝のあささんでは、ウィルが道の真ん中で「もよおした」のですが、その最中にオヤジが後ろからチャリで音もなく近付き、追い抜きざまに「こんな道のど真ん中でするなよ!!!!!」と怒鳴られました。
怒鳴られるだけだったからいいけど、一歩間違えば・・・ですよね。
世の中、気の立っている人が多いみたいです。
気をつけようがありませんよね。

ルナまま

切れたくなりますね!

 続けて、メールで[絵文字:v-292
板橋区のワン友は「板橋って、犬に厳しい!
e-276ワンコの散歩中の・・ちを、袋に入れて処理していたところなのに、
「犬の・・ちを拾わないひとがいる!!」なんて、いわれて、
「今拾ってたでしょう!!なにか・・・」v-293と怒ってました。
ほんと、人間っていろいろいて、わけわかんないよね!

 でも、ぽんすけさんの場合は、御主人がいらしたら、「うちに奥さんにぶつかるつもるか!!!、
おい、怒鳴られるのはお前の方だ、おまえなんかいるから、自転車事故がおこるんだ!」
   という事態になるほど、危険だったんですね。
 男の不注意!無神経!には、女、子供、犬は日々警戒しなくては・・・弱いものを守るのが男なのにね。全部が全部ひとくくりするのも問題はありますが。
お互い、気をつけましょう。相手が悪くても、こっちが怪我しても、ワンコのせいにされるしね・・・
   だいたい、人間以外の生きものを資源といえるのは、自己中そのもの。せめて、生きものの命に
  敬意ははらうべきだと、いつも思います。

ぽんすけ

●ルナままさん●

うちの区も犬に厳しいっていう評判です。
でも、実際飼う資格ない飼い主も決して少なくない気がする・・・うん○拾わないやつ(だいたいオジサンと推測する。なぜならさんぽバッグ持たずに手ぶらな人が多いから。)!!信じられん!!
昨日のオヤジは広い道路だったっいうのに、前から来たバイクをとめてまで(なんで止まってるんだろう?って不思議に思ってたら、オヤジのせいだったと後でわかった)わざわざ私のスレスレを通り、怒鳴っていったのだから、正真正銘おかしいのはどっちだよ~って感じです。
ウィルが道路の真ん中でもよおすのは実はよくあるのですが(まあ確かに、目の前でわが子でもない犬にうんPされるのは、犬嫌いの人じゃなくても嫌かもしれないとは思います・・・しかしそこはもう大目に見て勘弁してくださいまし!ってとこです・・・)、そんな時は私が超焦りながらうんP拾っている最中通りかかった車も待ってくれるし、寛大な人がほとんどなんだけどね。
犬嫌いの人もいるってことにもっと気をつかわないといかんかな・・・。

今朝は今年初めてうぐいすの声をきいたよ!
ひざしもあたたかくて、ほんとに春だなあ~ってうれしくなった!!
そんなお出かけ日和も日中は店で仕事でしたけど(;^_^A