FC2ブログ

 ささやかな毎日。

杏ジャムを作る

4
生協からあんずが届きました。簡単なレシピもついていて、さっそくジャムを作りました。初めて作る杏ジャムです。
杏ジャム材料
材料:あんず400グラム、砂糖240グラム

杏
①あんずは洗って、なり口の黒い部分を竹串で取り除く。半割りにして種をとって、あらくざく切りにします。皮は剥かなくてもいいのにはびっくり。ざく切りにしたあんずに水1/2カップを入れて強火にかけ、木べらで混ぜながら汁気をとばすように煮ます。
②とろりとしたら中火にし、砂糖120グラムを加え、軽く煮詰まってきたらさらに砂糖120グラムを加え、焦げないように鍋底からかき混ぜながら好みのかたさまで煮る(以前グースベリーや金柑ジャムを作った時に、ここでちょうどいいかな?というかたさまで煮詰めて冷めてからかたくなる失敗をしたので、「これじゃまだかなりゆるいかな?」くらいのところでとめた。大成功!!)

できあがり3本
大きめのあんず7つから、ジャムが3本できました(ちょうど、軽井沢のお気に入りのジャム屋さんのあんずジャムのビンが空いていたので、そのまま利用・笑)。

おいしくいただきました
して、お味は?う~ん、デリシャス!お砂糖6割って多い?と思ったけど、あんずは酸味が強いから、これでちょうどいい。「剥かなくて大丈夫?」と思った皮もまるで消えてしまい、なめらかな仕上がり。かたさはちょうど目指していた理想でした。時間にしてたった30~40分、朝出勤前に(だってサマータイムで朝時間たっぷりだからね)作りました。とっても簡単でおいしかったので、来年もまた作ります。今年はあんずが不作だったと聞いていますが、日曜日のよるさんで立ち寄った八百屋さんでもあんずが並んでいました。10個ほど入って、500円弱でした(生協は7個で399円でした)。とてもおいしくできたので、実家と隣のうちにおすそ分けしました。仕事で信州・更埴のあたりに出張がちょうど杏の収穫シーズンと重なったことがありました。その時の思い出が蘇りました。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

おばちゃん

おいしいよ~!

ジャム、有難う!
美味しかったで~す!
早速 トーストにぬって食べました。
ついでにスプーン一口なめちゃいました。

皮剥かないで良いのね 全然わからなかった!

  • 2013/07/10 (Wed) 21:10
  • REPLY

姫はは

No title

私、ジャムの中で、杏ジャムが一番の好物~♪
今度杏買って送るから作って~!
(作り方書いてんのに、作ろーとはしない女!)

  • 2013/07/11 (Thu) 02:16
  • REPLY

ぽんすけ

●おばちゃん●

ありがとう~!
前にあげたのはちょっとかたかったよね。
今回は一晩冷やしてかたさも納得、「これなら!」と(笑)。
食べてもらって喜んでもらえるのはとってもうれしいです。
ありがとね!!

ぽんすけ

●姫ははさん●

リクエストってうれしいよ(笑)。
よっしゃ~来年おいしく出来たら送ってあげるよ~!
あんずジャム、おいしいよね!!
暑さが厳しいこの時期、あんずの酸味はぴったりだよね。