FC2ブログ

 ささやかな毎日。

スヌーピーの九谷焼フリーカップ

2
GW中に松屋銀座で開催されていた「スヌーピー×日本の匠展」でひとめぼれして買ったのは、これでした。
九谷焼フリーカップ
石川県・九谷焼のフリーカップです。大きさはちょうど蕎麦猪口にぴったりの感じです。
九谷焼スヌーピーフリーカップ
先日、今季初めてのひやむぎだったお昼、食卓デビューしました♪
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

これでしたか~

確かに、九谷だ(笑) この色合いと柄!!

さきの記事で、ご主人のお湯飲みが割れちゃったってあったけれど、
悲しいけど、だから新しいのを探す楽しみもできるんだよね。

最近お皿を割ったとき(デュラレクスではない!)、
そのお皿の作家さんに、「割れるからこそ、また新しい出会いを」って言ってもらえて、
割れるまで使うことこそが器の幸せなんだ~って思ったのでした。

定食屋さんのページにも、そば猪口、登場かな~。

ぽんすけ

●keroさん●

初めての九谷焼、しかもスヌーピー!お気に入り、またひとつ増えました♪
ほんとね、新陳代謝というか、そうやって代替わりするのよね・・・。
ほぼ毎日愛用していただけに、残念でさびしい気持ちの一方で、新しいのを探す楽しみも感じてます!!
今は高山に旅行した時に買った(ビンボーで買おうか買うまいかさんざん迷った挙句、いったん諦めて、諦められなくてしばらく後に店に戻って買った)薄手の土モノを使ってます。
湯呑はヘビーユースなので、今まで同様ちょっと丈夫そうな磁器もの探す予定♪