FC2ブログ

 ささやかな毎日。

21年目にして・23年目にして

2
ずっと昔、誕生日に母と妹からもらった幸福の木。21年目にして、な、な、なんと、突如花が咲きました。

「あれ?これ花芽かな?」と気付いたのが5月2日。
5月2日に気付いた

5月12日
日毎ににょきにょきと花芽を伸ばし、蕾が増えていきました。これは5月12日。

5月16日開花
花芽に気付いて約2週間後の昨日の夜、仕事から上がって自宅のドアを開けた途端、強い花の香りが。お花なんて買ってないし、何のにおいかな?としばらく考えて、気付いた!やっと咲いたのです。長い長い花芽は花の重みで頭を垂れています。小さな花のかたまりが発する芳香はとても強く、酔いそうなほど。ユリかジャスミンのようです(ユリ目らしい)。夕方~夜に咲くのですね。今朝は芳香を感じませんでした。

いいことあるかな?


もひとつ、その2年前から飽きずにずっと愛用していた湯呑、ダンナのを割ってしまいました・・・。またお気に入りを買わなきゃな。長い間ありがとう(涙)。

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

20年越しって

すごいねえぇ~!
これ、会社では花を咲かせたことがあるのだけど、
会社だったせいか、ニオイまでは感じなかった。。ユリ目なんだね!
花が終わったあと、花の蜜なのか、妙に粘着性があった気がする。。

どういうタイミングで咲くんだろうね!?フシギだー。

ぽんすけ

●keroさん●

花芽を見つけた時は、本当にビックリしました。
ちょっと前のTVで、竹の花は100年くらいに一度咲いて、咲くと枯れる、というのを見ていたので、内心ちょこっとフクザツだったの。
そうそう、なんかベトベトした液があるんだよね。
でも、ほんと、夜の香りはすごいよ!
朝になると花も閉じて香りもないんだけど、夜家にもどる頃には開花してて強烈な芳香を放ってるんだよ。
でも、いよいよ今夜あたりそろそろ終わりかなという感じです。
たしかkeroさんのところの水草も花芽らしきもの出てたよね?
その後、どうですか?