FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

0
1焼鯖定食
焼鯖定食
焼鯖、山くらげと油揚げの煮物(母のおすそわけ)、アボカドわさび醤油、トマト、豆腐とほうれん草の味噌汁

2トマトイカセロリ丼
いかとセロリとベーコンのトマト丼
いかとセロリとベーコンとトマトをバター&オリーブオイルで炒め、塩コショウと醤油ちょっとで味付けてごはんにのっけただけ。コーンスープ(カップスープ)。

3つけうどん定食
つけうどん定食
具沢山(長ネギ、油揚げ、干し椎茸)の熱いつけ汁に冷たいざるうどん。アスパラマヨネーズとトマトサラダ。

4ホイコーロー定食
ホイコーロー定食
春キャベツどっさりのホイコーロー(春キャベツ、豚肉、ピーマン、長ネギ)、山くらげと油揚げの煮物、もずくときゅうりの酢の物、豆腐とほうれん草の味噌汁

5お刺身・ホタテの稚貝のバター酒蒸し定食
お刺身・帆立の稚貝のバター酒蒸し定食
よるさん御用達魚屋さん今夜のおすすめ、かんぱちと鮪と、三陸産のわかめのお刺身、同じく「今しか食べられないよ」と強力に勧められた帆立の稚貝(たっぷりで250円だったし)をお勧めの料理のバター酒蒸しで。母からの差し入れのフキの煮物(今年まだ自分で煮てなくて、食べたかったのでした・・・)、大根とお揚げの味噌汁
5-1.jpg
帆立の稚貝、想像より身がしっかり大きくて、とってもおいしかった。残りのおつゆも濃い旨いダシが出てて、お湯入れてちょっと薄めて飲み干しました~。この時期の新たな楽しみに決定。

6焼き餃子定食
焼餃子定食
ここんところずっと食べたかった焼餃子、ようやっと。焼餃子(豚肉、春キャベツ、にら)、かぼちゃの煮物、レタスとトマトのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁

疲れて「こんな日くらい外食すりゃいいんだ」と思っても、ウィルを置いてわざわざ外に食べに行くのが億劫。うちにあるもので簡単なのを作った方がまだましだった。食べないと体力仕事できないしねえ。後半は同じ忙しさでもトンネルの出口が見えて気持ちがラクになり、身軽になる。
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.