FC2ブログ

 ささやかな毎日。

次々に

4
仏の座
ホトケノザ。

トサミズキ
トサミズキ。

沈丁花
あたりにいいにおい振りまいてる沈丁花。

すみれ2

すみれ1

網の中のスミレ
すみれ。

ユキヤナギ
ユキヤナギ。

ボケ
ボケ。

マンサク
まんさく。

ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ。

クロッカス
クロッカス。

ハクモクレン
ハクモクレン。

今週は寒さが戻ったけど、先週末は夏日を記録したりで本当にぽかぽかだった。さんぽみちはいろいろな花が一気に咲いている。先週のあささんコースの満開の早咲きの白い桜は去年は3月の終わりに満開だった。今年は雪が多かったし、梅の開花も遅く、寒い寒いと春が遅い気がしていたけれど、去年の冬はもっと寒かったんだなあ。
 ソメイヨシノの蕾がほころび始め、ピンク色に色づいてきた。もうすぐだね♪

カエルも・・・(苦手な人は見ないでね・笑) 道路の真ん中で
日曜日のよるさん。前方の道路の真ん中にこんもり何かが・・・この場所なら、とピンと来た!・・・ビンゴ!(笑)

でもこんな道路の真ん中にいたらひかれちゃうから、道の脇の発泡スチロールの池の端に移動しました(素手はさすがにはばかられたので、ウィルのうんP入れるビニール袋ごしに持って。ひんやりしたヒキガエルの感触。

暖かい日は、学校のプール、民家の庭の茂み・・・姿は見えずとも、鳴き声や、枯葉を踏みしめながらのっしのっしと歩く音が聞えます。うれしくなるぽんすけでした。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

R&m母

すごい!

 まず、チンチョウゲの香りが漂いボケの華やかさ!
そして、v-535だって生きてるんだ~、助けてくれる人間もいるのだ!!と感動の写真でした。

kero

うわ~

負けてるな~春の花ハント(笑)
沈丁花やサンシュス、こぶしなど樹木の花は見かけるけど、
まだ地面に咲く花はそれほど見つけてない・・・・
よぉ~し!週末探すぞ~(笑)お散歩の楽しみができたわ!

生きたカエルにはあまり出会わないなあ・・・(涙)
私も素手は無理だけど、そうか、散歩中ならビニール袋絶対持ってるもんね!
道路のまんなかで見つけたら迷わず私も助けるわ(笑)

ぽんすけ

●R&m母さん●

沈丁花、鼻の悲惨な私にもにおうほどの香りです!
満開のボケも「名前変えてくれ!」って感じですよね(笑)
この時期のカエルの生命力にはいつも感動させてもらいます。
カエルが好きでよかった(笑)。

ぽんすけ

●keroさん●

今ラジオで東京も桜の開花が宣言されたと言ってました!
去年より15日早く、平年より10日早くて、2002年に並ぶ早さだそうです。
いよいよkeroさんのパトロールの季節ね(笑)。
カエルには好かれているようで、あちこちで姿や気配を見せてくれます。
変人ですね、完全に(笑)。