FC2ブログ

 ささやかな毎日。

朝はこれで

2
今月初め、カエル雛を作ってくださった古屋眞理子さんのアトリエにお邪魔して買った新しい湯のみ。
新しい湯のみ
奥のは去年カエルの置物を買った時にいただいたもので、それがとても手に馴染んで気に入っているので、買い足しました。手前のが新入りさんです。

湯のみアップ
かたつむりのようなボタンや金彩のポイントがアクセントになって、土味の渋さだけじゃない華やぎがあるのは、作っているのが古屋さんという遊び心のある素敵な女性だからかな。大きさは私の手の中にすっぽりおさまるくらい、小さすぎず大きすぎずのサイズ。300ccの甘酒を分けてよそってちょうどぴったり。
毎朝の甘酒も、より美味しく、優雅に(気分だけは・笑)いただけます。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

R&m母

落ち着きますね

 細かいことは、ついついやっつけになる現実を、多多感じるこの頃です。利き手は完璧には自分では難しい・・・が、ナイルサロンもそこそこの腕でしかないと実感。所詮道具が良いかどうかが決め手!
 しかし、湯呑作りやその関係は昔から好きでやりたいもののひとつではありました。
ストック・買い物は嫌いで、作るのが一番好きな私です。
 良い作家さんのお茶碗ですね。
いつか、調べて訪れたいです。
 昨夜のR父のR散歩で猫パンチを受けR流血(鼻)!すぐ止まり症状もないが、体重計算により薬は飲ませたらしい・・・一生に一回きりぐらいに切れて叫んだR母でした。

ぽんすけ

●R&m母さん●

恐怖のネコパンチ\(>o<)/
ルナールくん、大丈夫ですか?!
ウィルもネコ襲撃は経験しているので、怖さわかります(><)
大事じゃなければいいですが。
心配ですよね。目に入らなくてよかった!!
お大事になさってください。
ルナままさんは指輪も作るし(見せていただいたの、すごくかわいかった。あれは売れます!)、ネイルもできるし(私のちっこい爪じゃ練習台にもならず、すんません)、本当に器用!!
陶芸もいいですよね。
何しろ毎日の暮らしに直結してるのが、実用本位のぽんすけ好み(笑)。
先生のところは陶芸教室もやってます!!
作ってみたいなあと思うこともあるけれど、何事につけ若干完璧主義的な部分があるぽんすけ(悲しいかな実態は抜けてるんですけども)は「うまく作ろう」って気持ちが強すぎて、土を前に悩んでしまいそうです(笑)。
生きてるとよくもまあいろいろありますよね・・・凹む日もうれしい日もあってそれが人間の日々というものですね。
春のパワーをもらって、乗り切っていきたいですね!!