FC2ブログ

 ささやかな毎日。

とみやま水仙遊歩道

6
3月の繁忙期を前に、今週の火曜日を一日臨時休業して、火曜と水曜と1泊の小旅行をしてきました。毎年2月はこんな小旅行をしているけれど、去年は私の手術&入院に消えてしまい、この時期の旅行は2年ぶり。

行き先は私たちには馴染み深い南房総。夏は何度も行ってるけど、この時期は初めてなのでした。春を求めて参りました。

我が家を7時半過ぎに出発。アクアライントンネルで車3台の事故のため8キロの渋滞に巻き込まれ、予定より少しだけオーバーの10時過ぎにハイウェイオアシス「富楽里」(道の駅富楽里とみやま)に到着。ここに車を置いて、本日最初の目的地、「とみやま水仙遊歩道」へ向かいます。例年1月から2月上旬が見頃だけれど、今年の冬は寒かったので、まだ見頃が続いているとのこと。まずは富楽里内の観光案内所で「とみやま水仙遊歩道」マップを入手。売店で買ったあんドーナツで小腹を満たして、さあ出発!!

富楽里からぶらぶら、20分は歩いたかな?思ってたより距離がありました。
途中、河津桜かな?咲き始めていました。
河津桜とミツバチ

遊歩道入り口に到着。
すいせん遊歩道案内板

登りはじめ
水仙、本当にまだ見頃かしら?ワクワクしながら歩きます。

梅と水仙
ほどなく、水仙と梅の競演が!!きれいです!!

水仙と梅林

父とムスコ
水仙と梅をバックにマスクにヤンキー座りで往年の不良少年のような父と、ぺろり舌出しウィル。

のんびりさんぽ
歩くと暑いくらいの好天でした。静かな山の中、別世界。

遊歩道の途中には展望台があります。
展望台へ

岩井の海
馴染み深い岩井の海が一望です。

三浦半島が見える
遠くに三浦半島が見えます。大島もうっすら見えました。展望台には小さな東屋もあり、富楽里でお弁当やお惣菜を買って持ってきて、海を眺めながら食べるのもたのしそうです。

水仙咲く道

遊歩道後半は咲き始めが遅かったので、本当に今が盛りでした。
待ってくれ
まさに「花道」を行きます。

明るい道
写真撮ってていつも遅れをとる母です・・・。

クライマックス
山の斜面を覆いつくすように咲き誇る水仙たち。極楽浄土ってこんな光景?

どこまでも

水仙アップ

いい時期を見れてよかったです。

遊歩道マップには所要1時間とありますが、花や景色を見ながら2時間弱のさんぽとなりました。



スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

greenbeagle

No title

こんにちは!

アクアラインって、事故があると逃げ場がなくなりますよね…。あと、最近は渋滞が!
でも、こんなに素晴らしい水仙の景色が見られるんですね!!
時間なんて気にせずに、のんびりと歩くとリフレッシュできますよね。

ふと、ご主人は「俳優」さん?と間違うくらい、カメラ目線と笑顔が様になってますね。
江頭やマイケルもこなされるので、演技派ですね(*^。^*)

ウィルくんと3人で休日を満喫して、お仕事も頑張れますよね☆
今日は風が強く暖かいと思ったら、(明後日?)また気温が下がるとの予報です。
体調崩さないように気を付けて、3月もスタートしてください(^^)

  • 2013/03/01 (Fri) 14:56
  • REPLY

ルナール家のルナまま

水仙大好きです!

 とても素晴らしい景色ですね!!
行きたくなります。
いつも、足を延ばしても、成田ゆめ牧場やハーブのお店やマザー牧場で・・
房総っていいですね!!干物や果物各種も御土産に狙い目の都会のリゾートですねv-354

ぽんすけ

●greenbeagleさん●

アクアラインのトンネルって長さが9.6キロなので、8キロの渋滞ってトンネルほとんどじゃん!!ってブーたれながら旅が始まったのでした(*^^*)
あやつの笑顔は私も好きですが(えへへ・・・)だまされてはいけません(私はだまされました!!)、ダンナの正体は、江頭が一番近い気がします(*´▽`*)
普段なかなかきちんと休めることがないので、この日を待ちかねていました(笑)。
行けてよかったですヾ(@^▽^@)ノ
また忙しくなりますが、がんばっていきます~す!!
greenbeagleさんも、お待ちかねの春を存分に満喫してくださいね!!

ぽんすけ

●ルナール家のルナままさん●

ウィル優先の行き先&宿選びだけ早々にしてたけど、房総は仕事帰りに結構回ってしまってたので、今回のコースは2日前くらいまでまるでノープランでした(><)
今年の寒さが幸いして、花盛りの水仙が見れたのは幸運でした(^^)
よく行って知ってるつもりでも、まだまだ知らない顔があるんだなあと思いました。
マザー牧場、楽しいですよね!!
ルナままさんと同じくハーブのお店はのぞかずにはいられない!
今回の旅にもちゃんと組み込んだぽんすけです(笑)。

kero

No title

スイセンが満開ですねえ!
福井県の花が水仙なのだけど、福井の場合は荒波が砕ける海岸の断崖に咲くので、
曇った空と、波しぶきがパックになってるような印象・・・(笑)
だから、関東エリアの名所で、水仙が明るい青空の下で咲き乱れているとなんかフシギ。
「おまえたちは、こっちでよかったね~」と思わず言いたくなる(笑)

ともあれ、貴重なお休みを満喫できたようで、よかったね!
お寿司おいしそう!ワンコ連れオッケーだなんて、すてき~。
さっさとおいてけぼりにしてでかけられちゃう、うちのグッディは
ちょっとだけ可哀想です・・・(-_-;)

ぽんすけ

●keroさん●

keroさんもおかえりなさいヾ(@^▽^@)ノ
keroさんから福井の水仙の話、聞いたね。
いつか見てみたいなと思ってたけど、思いがけず近場で見ました(*´▽`*)
あたたかな山の斜面に咲いてるのと、断崖波しぶきをバックのでは全然違うんだろうね。
いつか福井のも見てみたいな。
お鮨ね、「ほんとに犬連れでいいの?」って感じだったけど、ほんとに美味しかったです(^^)
いいんだよ、ぐっちゃんはぐっちゃんでパパやお友達とお留守番エンジョイしてるからU^ェ^U
「つき合わされるのも疲れるんだよ」という天の声も聞えるし(笑)。