FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1ごぼう入りハンバーグ定食
ごぼう入りハンバーグ定食
ごぼう入りハンバーグ(合挽き肉、ごぼう、たまねぎなど)・スナップえんどう、トマト添え、コーンスープ(クリームコーン缶を牛乳でのばして塩コショウ)、昆布の佃煮

2塩鯖定食
焼塩さば定食
焼き塩さば、水菜と桜海老の煮びたし、高野豆腐の含め煮、豆腐とわかめの味噌汁

3肉じゃが定食
肉じゃが定食
肉じゃが(じゃがいも、豚肉、たまねぎ、にんじん、絹さや)、トマトサラダ、しば漬け、豆腐とほうれんそうの味噌汁

4じゃことキャベツのペペロンチーノランチ
じゃことキャベツのペペロンチーノランチ
じゃことキャベツのペペロンチーノ、コーンスープ(カップスープ)

5生協のささみカツ定食
生協のささみカツ定食
パルシステムで人気らしい生協のささみカツ(冷凍のをチンしただけ・柔らかくおいしいけど、甘すぎるのでリピはないな)・千切りキャベツ、トマト添え、粒マスタード入りキャロットラペ、キャベツと大根とお揚げの味噌汁

6バージョンアップもやしラーメンランチ
バージョンアップもやしあんかけラーメンランチ
先週に引き続き、醤油ラーメンスープが残っているので、もやしラーメン。先週よりバージョンアップして、もやしとたまねぎに加え、豚肉、ピーマンも入れて、ガラスープと片栗粉であんかけにしてみた。コクがでて、やっぱりおいしい。

7トマトとチーズのオムレツとバジルウィンナー定食
芽キャベツ入り具沢山チャウダー・トマトとチーズのオムレツとカール・レイモンのバジルウィンナー定食
芽きゃべつ入り具沢山チャウダー(芽キャベツ、じゃがいも、にんじん、ベーコン、たまねぎ、ピーマン)、トマトとチーズのオムレツ、パルシステムで買った函館・カール・レイモンのバジルウィンナー
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナール家のルナまま

あんかけは美味しいね

 あんかけにすると、ほんとにコクがでて、温かく美味しいですよね!でも私はあんかけが下手くそですi-195
昨夜は営業のいっかんで、神楽坂の知り合いのお店で友達と食事でしたが、ぽんすけさんのメニューとよく似ていました。サバがにしんの塩焼きだったけどv-218
 桜も梅も仲良く咲いてくれる季節ですね。白梅は気品を感じます。
チャレンジャー(笑)の私は、TVで見たビニール袋に食材入れてお湯に浸からせて加熱して作る料理?を試しました。生卵を入れて手でほぐして試してみたら、とても濃厚な美味しいスクランブルエッグになりました。簡単だけどたいしてガス代もかからず、鍋の底に中皿おけばビニールも解けません。でも余り薄いビニールではできません。同様な方法でハンバーグやご飯等も作ってみたいこの頃ですv-354

ぽんすけ

●ルナままさん●

今週のもやしそばは、ウィルの大好きおじちゃんのもやしラーメンに匹敵する?!(爆)
最近私はあんを作るのに、生協の「とろみちゃん」という新兵器を使ってます。
片栗粉を水で溶く手間を省く、顆粒状の溶けやすい片栗粉ってだけですが。
しかし、やっぱりコツが・・・私も最初失敗しましたよ。
いったん火を消してから振り入れ、よくかき混ぜてから再び火をつけないと、残念なあんに・・・。
ルナままさんがトライしたビニール袋でスクランブルエッグもそうだけど、ちょっとした手間を省けるとうれしい&楽ちんですよね!!
>同様な方法でハンバーグやご飯等も作ってみたい・・・
工夫大好きなルナままさんらしいです!!
午前中、自転車で得意先まわりをしたのですが、いよいよ梅も見頃本番ですね!!
今日のあたたかな日差しに梅もうれしそうです。
マスクしてて、香りを楽しめないのが残念ですが(苦笑)。
そうそう、その得意先まわりの帰り道、かなりグレードの高いパン屋さん(ブーランジェリーと名乗っているだけあります!!)で買い物してきました。
ここのクロワッサン、アンジェリーナに負けない絶品でしたよ~!!その他も天然酵母使っててハイレベル!!
ただ、少々高いから、滅多に買えないわ~~~(涙)
でも、ウィルとさんぽ圏内にこんないいお店があって、うれしいです。
ルナ家にも食べてもらいたい!!