FC2ブログ

 ささやかな毎日。

2月は逃げる

4
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったものだ。2月は逃げるように終わりそう。加えて今年は例年になく毎日何かと慌しい。

今年の年賀状は喪中が多かった。そういう年代に突入しているらしい。今年に入ってからは既に2度、喪服を着た。20代の頃に買った喪服(!!)。一時は太ってパツンパツンでファスナーが上がらない危機となったが、幸いその頃は出番がなく、今はまたすっきり着られるように。喪服って年に何度も着るわけではないしそれほど流行もないとは言え、それでも20余年の月日で肩パッドに代表されるシルエットがどうにもオールドスタイル。もうかなり前に難点である肩パットを取れるものは取って(アンサンブルのワンピースのは簡単にとれたけど、上に羽織るボレロは裏地の中に入ってるので、簡単にはとれず・・・)着ていたけれど、さすがに今風のシルエットとはいかず、何年か前から「そろそろ新調した方がいいよなあ・・・」と思っていた。そこへ来て、ここのところ喪服を着る機会が続き、折りしも昨日、その前の日のデパートの新聞折込チラシを眺めていたら、ブラックフォーマルのセールを開催していたので、夕方になってからよっこらしょっと行ってみた。目標どおりスッキリ新調しました・・・なれどなれど・・・登場機会ができるだけ先延ばしであるように。我が家のじじばばは幸いまだ元気だけど、ここんところ、あちこちで介護の話題がのぼる機会が増えたり、まだじじばばが生きてるにもかかわらず、自分たちの老い先を考えてしまったり、ぼんやりと薄雲がかかる未来をため息つきながら遠い目で見ちゃう、ちょっと階段の踊り場でたたずむ感じの今週のぽんすけです。心の準備と対策は必要だけど、先のことはあまり悩みすぎないようにせねばね・・・。今を精一杯生きよう。ケ・セラ・セラ!!・・・なんか書いてスッキリした!!さ~て、がんばるわ~~!!
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナール家のルナまま

喪服の常識?

 喪服は大学時のもの、義母のお下がり、とても時代やサイズが厳しく、何年か前に新調し、痩せた用と肥えた用の二つのストックになってしまいました。
それ用のバックって皮でなく、布を持つのが本筋らしいけど、布は故祖母のカビの出てるのと、バブル時の
皮?の物・・・。
あれこれ考えても、なるようにしかならず考えても仕方のないことは考えないようにしています。
 東京の2月は寒いです。気温でなく、乾燥、風が厳しいですね。
夏は冷夏との話も・・、暖房代を取り返したいですね。

ぽんすけ

●ルナール家のルナままさん●

ルナままさんも何年か前に新調したんですね。
皆、そんなものかな。
店員さんも「これから10年くらい着るものですから」って言ってたけど、10年後もこれ着ておかしくないかしら?とか相談したり、このデザインはもう一代先でチョイスすればいいとか、とアドバイスもらいつつ買いました。10年後の変化は今までの比ではないのが明らかな、かつて経験したことのないビミョウな年代ですよね(笑)。
>あれこれ考えてもなるようにしかならず、仕方のないことは考えない。
これですよね!!
単なる不安はエネルギーのムダ、疲れるだけですね!!
寒いです、ほんとに。
今朝は早朝仕事でチャリで外回り。
手袋はめてても身にしみましたが、ひなたは意外にあたたかです♪
さ、今日も一日、がんばっていきまっしょい!!

kero

ちょうど

ぽんすけさんは喪服を新調し、私は遺影のことを考えてた(笑)

先のことを不安に思っても、現実に訪れたらのっぴきならないほど悩むのだから、
先んじて深く悩むのはやめようって思ってます。ま、たまに考えはするけど。
あと、どんな状況が訪れてもおかしくないぞっていう心構えは大事かなあ。
来るときは来ちゃうんだよねえ。。

フォーマルウェアのこと、昨日の日経新聞の夕刊にもちょうど載ってました。
不祝儀用より卒業式、入ガ式用のスーツの流行についてだったけど、
ふだん着回せるようにジャケット&スカートが主流なんだとか。
専門店がオープンしたり、デパートの取り扱いブランドが増えたりしてるって。
まさにオンタイムなお買い物だったのね。売り場覗いてみたくなりました。

ぽんすけ

●keroさん●

今頃って、20代、30代、40代と走ってきてちょっと先のことを考える(嫌でも考えさせられる)時期なのかもね。
まあ、できることをしながら、少しずつ腹くくる、ということくらいかな(ってか、そんな簡単に腹くくれないから、頭から追い出すって感じ・笑)。
「今は考えられない」という面倒なことを、少しずつ「これはこういうことかもしれない」「こうすればいいのかもしれない」「こうしていこう」と、だんだんに受け入れていけるのかしら。

フォーマルウェアの記事、読んだよ(朝刊ね)。
私が行ったのも伊勢丹のセールだったよ。
春のお彼岸ももうすぐだし、こういう時狙わないとなかなか行けないよね、いい買い物でした。