FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1カラスガレイの味噌漬・春菊と豚焼肉のサラダ定食
カラスガレイの味噌漬け・生春菊と豚焼肉のナムル風サラダ定食
カラスガレイの味噌漬け、生春菊と豚焼肉のナムル風サラダ、トマト、豆腐とわかめの味噌汁

2幅広ひもかわ(乾麺)の味噌煮込みうどんランチ
幅広ひもかわの味噌うどんランチ
幅広ひもかわ(乾麺)の味噌うどん(大根、にんじん、きゃべつ、豚肉、万能ネギ)

3ほうれん草とツナのクリームスパ定食
ほうれん草とツナのクリームスパゲティ定食
ほうれん草とツナのクリームスパゲティ(ほうれん草、ツナ、たまねぎ、ホワイトソース缶利用、牛乳)、みず菜とトマトのサラダ、わかめスープ(カップスープ)

4豚バラと白菜鍋定食
豚バラと白菜鍋定食
豚バラと白菜鍋(日本酒と少量のお水でさっと煮る。ポン酢醤油と万能ネギたっぷりで食べる)、トマトサラダ、なめたけ

5かんぱちとしめ鯖定食
かんぱちとしめ鯖定食
よるさん御用達・商店街の魚屋さんの今夜のおすすめに従い、かんぱちと魚屋さん特製しめ鯖、いんげんとゆで卵のサラダ、シバ漬け、豆腐とほうれん草の味噌汁

(番外)
番外レトルトカレー
とても疲れてごはんは炊いたものの、おかずを作る前に何もかも気力が失せてしまった夜、ダンナが非常持ち出し袋からレトルトカレーを出してきて、盛り付けしてくれました(笑)。ま、いいか(ゆで卵ゆでたのも、レトルトカレーあたためたのも私だが・笑)。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナール家のルナまま

定食屋さんを見習います!

 創作料理をチャレンジし過ぎるRままです。
昨日は牛蒡の煮つけ入り炊き込み、残り物かぼちゃカレー煮でした。醤油や味付けもしてあるご飯に醤油をかけられ・・・ッ高血圧か!と思いました。最近は前より味を濃くしているのに・・・
定食屋さんを参考に、トマト、魚、豆腐をまめに使うことにしました。
とにかく、私は料理に興味はあっても、実践は苦手のようです。やっつけ料理に性格がトッピングされているような・・・
 参考にさせていただき、R父の好きな一品料理、汁のグザイ最高2種の中にトさと(とまと・魚・豆腐)をしこみます。ハ・ハ・ハ・v-91

ぽんすけ

●ルナール家のルナままさん●

ごぼうの煮付け入り炊き込みもかぼちゃカレー煮もおいしそう!!
ルナ父さん、濃い味欲しててのは疲れてた、ということで(私もそれされたら、ムっとしますけども・笑)。
トマトは生協でほぼ毎週欠かさず頼んでるし、豆腐も「パルくる便」登録です。
魚は切り身はほとんど生協の冷凍(安いしねえ)、刺身はほとんどよるさん御用達商店街の庶民的な魚屋さん。
年齢とともに肉の比率は下がってますね。
でも、パワフルな人は肉が大好きだから、もっと食べなきゃいかなんかな?などとたまに反省します。
ルナール家はもともとうちなんかよりずっとずっと舌が肥えていると思いますよ。
うん、絶対そうだと思ったよ!!