FC2ブログ

 ささやかな毎日。

2013年節分会

2
節分の日恒例、お寺の節分会(柴燈護摩・僧兵行列・豆まき)。今年は日曜日で人が多く、写真が撮りずらかった~。
参道へ

なぎなた

境内へ

ほら貝

シンバルみたいな鐃祓(にょうはち)

後姿

祈祷

炎立つ

護摩焚き

この後豆まき
僧兵行列は午後3:30より。柴燈護摩、午後4時頃より。豆まき、午後4時半頃より。

明けて昨日は二十四節気の立春。七十二候では、今頃は「東風解凍」なんだそう。「はるかぜ、こおりをとく」。東風が吹いて、厚い氷を解かし始める。今年はトイレに歳時記カレンダーも掛けてます。今月の七十二候は生き物や自然が次々と動き出し、とても春らしく、字を見ているだけでほっこりします。でも2月を表す如月は「着更着(きさらぎ)」が有力な語源らしい(諸説あるらしいですが)。寒くて着物を更に着るわけで・・・明日はほんとにまた大雪になるのかなあ?
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナール家のルナまま

東京は2月が寒い!

 風情がありますね!
うちのRは怖がってほらがい?の音に逃げだしそう!!
 風邪に注意ですねv-276
明日の朝は雪で銀世界ですね・・・

ぽんすけ

●ルナール家のルナままさん●

うちのウィルもほら貝の音聞いたら絶対、「ワォーン!!」です(笑)。
雪は「スカ」でしたが、先日の大雪時のような大混乱避けられて良かったですね。
ここのお寺の節分会しか知らないけど、僧兵行列や護摩焚きはなかなか珍しいのではないでしょうか。
ラッキーです。
今朝になって(珍しく昨日は別のしてた)普段一番愛用のお気に入りピアスを失くしていたことに気付き、さきおとといはウィルとのよるさんで八百屋さんで三つ葉を買ったのに、途中でどうやら落とした(後になって記憶をたどるとその後酒屋でビール買った時には既になかったような気がする)り、ここんところついてないというか、薄らぼんやりでしたが、節分で魔滅(まめ)できてりゃいいなあと思います(・・・って、時系列で行くと、あやしいわ・・・・苦笑)。
でも、平行してぽこぽこといいこと、うれしいこともたくさんあるので、吉凶入り混じり、いやいや、禍転じて福と成すが今年の傾向でしょうか。