FC2ブログ

 ささやかな毎日。

ロウバイ・土佐文旦・消防訓練

2
お正月明けてから、インフルエンザになったり、雪が降ったり、朝早い仕事が多かったりで、あささんはレギュラーコースより少し短めばかりで、昨日の朝は久しぶりにレギュラーコースをのんびり歩く。久しぶりにコーヒー屋さんのママさんに会い、中華料理屋のおじちゃんからは今までで一番大きなトンコツをもらった。
ロウバイ
ロウバイが3~4分咲きくらい。ショートコースでもレギュラーコースでも必ず通るうちのすぐそばのお宅のロウバイは、今年まだ咲いていない(去年、ロウバイの木と隣あって植えてあるまんさくの木と共に、大胆に剪定したせいもあり、蕾の数も少ない)。去年は12月18日のブログに載せていたから、今年は相当遅い。やっぱり寒波の影響かなあ。
お利口で待ってくれてありがと
ママ、早く~。

土佐文旦とウィル
年末にいただいた土佐文旦も、ようやく剥いた(とってもおいしいんだけど、これが一仕事・笑)。ちょうど追熟がいい感じに進んでて良かったみたい。水気たっぷり、甘みが増して、まるでシロップ漬けみたいで、とってもおいしかった~。剥いてる時、足元で眠っていたウィルが途中で起き出して、物欲しげにじっと見ていたので、「ウィル、強奪するなよ~」と牽制しながら剥いた(笑)。いい子で待ってくれたので、ちょぴっとだけあげたら、珍しく食べなかった。みかんは好きなのに、これは食べないんだね。

うとうと
私の足にあご乗せて、うとうとするウィルです。

今朝のあささんでは、お寺で消防訓練をしていた。
お寺の消防訓練

ギャラリーいっぱい

一生懸命見ています
かわいいギャラリーがいっぱい。もう少しだけ待てば、放水が始まったんだけど、時間切れ。残念。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

梅の便り

このところ、ようやくサザンカ満開な雰囲気で、
公園のロウバイもまだ全然気づかないほど。
やっぱり今年は寒いのよねえ。。腰がまだ治らないよ(苦笑)

消防訓練、ちっちゃなギャラリーに見てもらって、
完全にエンターテインメントになってる(笑)
火の用心、よね。

ぶんたん、ウィルくんは嫌い?
グッディにこの前金柑あげてみたら、
皮はダメだった(中身だけ食べてた)
好みの微妙な境があるのかな(笑)

ぽんすけ

●keroさん●

腰、痛いの、ほんとに辛いね。
あったかくして、お大事にね。
ほんと、山茶花が花盛りだよね(なかなか思うような画にならず、シャッター押してない・笑)。
この消防の演習は、訓練というより、幼稚園の「消防教室」みたいな授業みたいな感じ。
はしご車とか、近くで見ると、本当に高くて、「あんなところでよく仕事できるなあ・・・」とオトナになって高いところが怖くなったワタシは思うのでした(実際、仕事で消防士さんに一度乗せてもらったんだけど、怖くて、てっぺんで立ち上がれなかった・笑)。
みかんと文旦と金柑の皮の差、やはり少しの苦味とか、かな。
みかんよりオトナの味よね。
なんたって、永遠のお子ちゃまだからねえ(ちなみに、ダンナも生で金柑食べないお子ちゃま・笑)。