FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1うちのおせち
2013年我が家のおせち
お煮しめ(里芋、にんじん、椎茸、絹さや。椎茸は別に煮た)、群馬からの帰り道のSAで買った小布施の栗かの子(桜井甘精堂製)、新潟加島屋の松前漬、だし巻き玉子、パルシステムで買った野菜(にんじん・ごぼう)の鶏肉巻き、京風なます(おだし入りでさっぱりした味付けになってます)、ダンナの実家で元日収穫したばかりのブロッコリー、姉夫婦からのお年賀の昆布入り明太子、白菜漬け
自分が作ったのも、買ったのも、いただいたのも、ぜ~んぶおいしかった~!!

2今年初めての食卓
今年初めての食卓
前後しましたが、こっちが今年初めてのぽんすけごはん。お雑煮(なると入れ忘れた)、栗かのこ(前述)、妹からもらったいかなごのくぎ煮、白菜漬け

3我が家のお雑煮
うちのお雑煮
なるとを忘れずに入れた翌日のお雑煮。鶏もも肉、里芋、大根、にんじん(見えてないけど入ってます)、小松菜、柚子がうちのお雑煮です(実家は母があまり肉が好きでないので、鶏肉が入ってない)。

3母のおせち
2013母のおせち
伊達巻も、鮭の昆布巻きも自家製。黒豆、パイナップルきんとん(栗の代わりにパイナップルの缶詰とシロップを入れて、甘酸っぱいのがうちのきんとん)、なます、豚の竜田揚げ、紅白かまぼこ、さわらの西京焼、かずのこ、ごまめ、筑前煮、高野豆腐の含め煮、その他いろいろ。

4おやつのホットケーキ
おやつのホットケーキ
休暇最終日、小腹が空いて、おやつのホットケーキ。

5おせちの残り物の夕飯
おせちの残り物定食
おせちの残り物ちょこちょこ、トマトと卵の炒め物、ダンナの実家産ほうれん草のおひたし、豆腐と長ネギの味噌汁

6長芋とろろ・たらのレンジ蒸し定食
長芋とろろごはん・たらとたまねぎのレンジ蒸し定食
長芋とろろごはん、たらとたまねぎのレンジ蒸し・オイスターソースだれ(小松菜とほうれん草添え)、白菜漬け、豆腐とわかめの味噌汁

7とろろうどんランチ
とろろうどんランチ
前夜の残りのとろろでとろろうどん。

8カレーライス定食
カレーライス定食
おせちもいいけど、カレーもね。カレーライス(豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん)、水菜とかぶとトマトのサラダ、パイナップルきんとんの残り

9少し遅れた鏡割りのおしるこランチ
2日遅れの鏡開きおしるこランチ
インフル余波で2日遅れた鏡開き・おしるこ(うちのおしるこは市販のゆであずきに同量の水を加えたさっぱり味)、加島屋のきのこ漬け、西利の日の菜漬け

10すごく遅れた七草粥・チキンのチーズ焼定食
一週間遅れの七草粥・チキンのチーズ焼定食
七草用に七草セットを買っておいたのに。ようやく1週間遅れで七草粥、チキンのチーズ焼・ほうれん草ソテー添え、お漬物、トマトサラダ、豆腐とわかめの味噌汁

11ベーコントマトソーススパ定食
ベーコンとにんにくのトマトソーススパゲティ・野菜のチャウダー定食
ベーコンとにんにくのトマトソーススパゲティ(基本のトマトソース缶利用)、野菜のチャウダー(ベーコン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、スナップえんどう、牛乳、小麦粉)、きゅうりとトマトとチーズのサラダ

インフルエンザの影響は大きくて、熱が下がってもなかなか食欲が回復しない。食欲がない、食べたいものがない、というのはかなり辛いことだと身をもって知りました。おとといあたりから、食べる量はだいぶ平常に近づき、昨日になって食欲がようやっと普通に回復した感じ。体重はインフルの間に2キロ弱減ったけど、あっという間に1キロ戻った。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

年明けから

食べることの大事さ、身をもって実感しちゃったカンジだね。。。
インフルエンザ、回復が長引いてたいへんだったねぇ。。
でも、ようやく食べることが普通になったようでよかったです。
おせちに続き、鏡開き、七草粥も遅れても食べられて何よりです。

今年も、ぽんすけ定食屋さん、楽しみにしております。
みて、うちのお献立の参考になること多し(笑)

お正月直後って、カレー食べたくなるよね!
「おせちもいいけど、カレーもね」
って、すごくいいキャッチコピーだよねぇ。
我が家も成人式3連休はダーリン大鍋カレーが出て、
昨日まで食べ続けてたよ~!

ぽんすけ

●keroさん●

食べたい!っていう欲求があること、そしておいしく食べられること、健康だと当たり前すぎてわざわざ思わないけど、一番身近で大事な幸せだね。
去年の秋に抗生物質で薬疹が出てしまったこともあって、今回のインフルはタミフルやリレンザみたいな効率のいい薬を使わず、麻黄湯という漢方プラス解熱剤で治したよ(薬疹がまた出るかもという可能性は高くないけど、一度薬のアレルギーが出ると、出やすい方に傾いていることは否めないということです)。
私は早く治したかったのでできればタミフル希望だったけど、タミフルとか使えば2日で治るところ、4日かかるだけだから(その2日の差が大きいんだけどねえ・・・)、と先生はあえてリスクをとらずに治す方をすすめたんだ。
結果、(熱が下がってもウィルスを排出してる2日を足して)5日休んで復帰できたから良かったなあと思いました!
おせちもいいけどカレーもね!の元祖は確かキャンディーズのハウスククレカレーのCMだったような。
すっかり刷り込まれたよね(笑)。
いい時代だったなあ。
定食屋、今年もぽんすけらしく作ります!