FC2ブログ

 ささやかな毎日。

お正月(その2)

2
正月二日。前夜、日付の変わる少し前に群馬から戻り、それからちょっと飲んで、寝床についたのはぽんすけ的には年に何度かあるかないかの2時頃で、この日くらいは寝坊しようと思ってたけど、階下から聞える関西から早朝到着した甥っ子たちの賑やかな足音で目覚めました。まずは、今年初めての洗濯をしようと洗濯機を回そうとしたら・・・洗濯機、ご臨終でした・・・チーン。享年22歳6ヶ月。実は大晦日の大掃除で、洗濯機の下の防水パンの掃除をしようと少し洗濯機を持ち上げたのですが、その時私は「こんなご老体(洗濯機のこと)じゃ、こういうちょっとした変化や衝撃に耐えられずに、故障したりするかも・・・」とつぶやいていたのです・・・。果たして不吉な予感は的中し、現実のものとなってしまいました(T_T) 。我が家の残り少ない新婚家電の生き残りの中でも、四季を通し日々の暮らしに欠かせない、とびきりの働きものじゃった、うっうっ(嗚咽)。今のと違って作りがシンプルだから、頑丈で、故障もせず、充分天寿を全うしたので悔いなし!!愛妻号4.2キロ。ナショナルブランドだもん!!ありがとよ!!ヨドバシがもうこの日からやっているから、今日のうちに買いに行こうということになり。

そんなこんなで気分サッパリ!!まずはあささん兼ねて、氏神様へ初詣。
初詣

ちょっとだけ並んだ
風がなくて暖かく穏やかだった元日に比べると、少し風が強かったけど、お天気は上々、初詣の参詣客も結構いました。

今年初めの運試し。おみくじひいたら、1番!大吉!なんと!!!うれぴー(TT)
一番大吉
あんまりうれしくて、ダンナが何だったか聞いたんだろうけど覚えてない。洗濯機故障で今年の悪運使い果たすのはいいけど、これで今年の運を使い果たしてないといいけども・・・。

ゴキゲンで初詣から帰り、今年初めての我が家の食卓。
今年初めての食卓
お雑煮(なるとのっけるの忘れた)食べました。

昼間っからビール飲んで、今年は筑前煮じゃなくてシンプルなお煮しめがどうしても食べたかったので、新年も今頃になってちょこっとだけおせちを仕込む昼下がり。ビール飲みながら、ゴロゴロしつつ。ああ、満足なり~~~。

小さな鏡餅とお花

輪飾り

昼間飲みの酔いもさめた夕方日暮れ前、新宿ヨドバシカメラに洗濯機を買いに出る。新しい洗濯機、あれこれ悩んだ末、ゲットしました。新しい相棒は8キロ。洗える量は倍近いのに、使う水の量は今までのよりもかなり少ない。進んだなあ。そして、まだ正月3が日中だってのに、もう翌日の午前中には配送されるというのだから、本当に助かる。思うに、私たちのような経緯で正月に家電が故障して慌てる人って実は結構いるのではないだろうか?
 新宿に出たついでに、年末に買い忘れた祝い酒をデパートで物色。こちらもゲット。

うちのおせち
我が家のなんちゃっておせち。お煮しめと京風なます(10年くらい前にハマって、その頃はよく作ってた。久々にレシピノートひっくり返して作った)と伊達巻ならぬだし巻き、元日に群馬の実家の畑でとれたてのブロッコリーを茹でたのだけ作りました。あとほんとは黒豆が食べたかったな。あとはいただきものや年末に買っておいたもの。久しぶりに新婚時代に母からもらったお古のお重を使った。

今年の祝い酒は「獺祭」。かわうそのまつりと書いて、「だっさい」と読む。
獺祭

獺祭2
日本酒詳しくないので、お勧めのものを買う。飲みきりサイズの買いました。安くておいしかったです。

正月3日目に続く。

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナール家のルナまま

東京の正月もいいねえ!

 コメントでの御挨拶も遅くなりごめんなさい、なりです。(家政婦のミタはあまり興味でませんでしたが・・)
今年もM&R家一同をよろしく願いいたします。v-531
昔の洗濯機は頑張り屋さんでしたよね。うちもサンヨーの洗濯機を新婚から引っ越すまで使いRが来て洗濯が増え、ついに買い換えましたが、それもいつダウンするか・・消費税・・でもしダウンするなら消費税upの前に願いたいところです・・・
我が家は帰省先で行形屋のおせちを食い逃げ・・・東京には冷凍のものが・・
ぽんすけ家の東京正月も美味しそう!!
しかも、大吉!!
良いv-531年の始まりです。商売のv-531年です。お互い無理せず頑張りましょう!
 群馬のお姉さまのマルちゃんまだ方耳が立ってってかわゆいですv-354
皆々様を、ご多幸が守ってくださることを、我が家も含め願います。

ぽんすけ

●ルナール家のルナままさん●

熱にうなされながらも「強制休暇」をいただき、思わぬ新春プレゼント?から戻ったぽんすけです(笑)。
こちらこそ、本年もぽんすけ&ウィル一家をどうぞよろしくお願いいたしまする!
本当に昔の家電はある意味優秀でした!!
新しい洗濯機を搬入した業者さんが言ってましたが、7年が使用期限で、その後の事故(発火など)は責任を負わないということになっているらしいです。
ビンボウ人やモノモチのいい人間には何とも世知辛い世の中です。
ルナール家はルナままさんの故郷の新潟での年越し&お正月だったのですね。
今年は寒波で新潟も雪が多いだろうなあと思ってましたが、雪とあまり馴染みのない私にとっては、雪に閉ざされるお正月もいいなあなんて(隣の芝生でございます・笑)。
でも、凍った雪道走行の怖さも充分知っております。。。
生きた心地しなかった経験あり・・・。
あとで、ゆっくり拝見させていただきますね。
いろいろありましたが、とてもいいお正月でした!!