FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1豚焼肉定食
豚焼肉定食
豚の焼肉、千切りきゃべつ、えのきだけとしめじのソテー、小松菜とにんじんとさつま揚げの煮びたし、じゃがいもとわかめと落とし卵の味噌汁

2クラムチャウダー定食
クラムチャウダー定食
クラムチャウダー(あさりの剥き身、ベーコン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリ、ブラウンマッシュルーム)、釜揚げしらす、金時豆の煮物、きゅうりと生姜と塩昆布の即席漬け

3五目炒り卵定食
五目炒り玉子定食
五目炒り玉子(甘辛く炒め煮した豚挽き肉と干ししいたけとにんじんと長ネギを入れた炒り卵)、スモークサーモンサラダ、金時豆の煮物、クラムチャウダー

4マッシュルームとベーコンのトマトスパランチ
マッシュルームとベーコンのトマトスパゲティランチ
セールで買ったマッシュルームのトマトソースにひと手間アーリオオーリオ&ベーコン加えて。きゅうりとレタスのサラダ、わかめスープ(カップスープ)

5冬瓜と豚バラの煮物定食
冬瓜と豚バラの煮物・焼き鮭定食
ダンナの実家の畑の冬瓜(夏の野菜と思っていたら、10月頃までが収穫時期らしい。先週千葉の海に行った時、道の駅の市場でも冬瓜がたくさん売られていた)と豚バラの煮物、うちの母が取り寄せたすごくおいしい新潟の鮭の焼き鮭、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐と長ネギの味噌汁

6はんぺんチーズフライ定食
はんぺんチーズフライ定食
はんぺんチーズフライ、生野菜添え、冬瓜と豚バラの煮物、焼きパプリカのおかかぽん酢、豆腐とほうれん草の味噌汁
焼きパプリカ、この夏はまったんだけれど、前2回は直火で真っ黒のなるまで焼いて(トングで挟んでコンロの火で焼いたので結構時間がかかった)水にとって皮を剥いたのですが、オーブンで焼く方法を見つけたので、試しました。思ったほどつるっとは剥けませんでしたが、直火で真っ黒にするより全然楽ちんです。
コチラ!→Cpicon 焼きパプリカ by けゆあ
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

No title

クラムチャウダーって、なんとなく冬のイメージな私。
ぽんすけ定食屋さんの写真みて、毎度食べたくなるもののひとつです。
お昼前、お腹がぐうぅ・・・と鳴りました(笑)

冬瓜、名前と収穫時期が微妙にズレてますよねえ。
あんかけで調理するイメージがあるんだけど、10月が旬なのね。
つい先日、知人から畑で採れたのをいただいたところで、納得しました~。

ぽんすけ

●keroさん●

クラムチャウダー、おいしいよね♪
私も大好き!!
涼しくなると、具沢山の汁物を作りたくなるのだ。
もともと味噌汁はじめ、年中汁物なしではいられないんだけど(笑)。
冬瓜、8月から10月頃が収穫時期なんだって。
夏に「からだを冷やしてくれる」って、あったかいまま&冷たく冷やして食べるよね。
夏に実家に帰った時ももらったけど、義母から「これ、どうやって食うん?」って聞かれた(笑)。
たくさん送ってきたので近所の人に分けちゃったけど、調べたら、まるのまま冷暗所で保存すれば春まで持つらしいよ。