FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1ナポリタン定食
ナポリタン定食
ナポリタン(ポークソーセージ、たまねぎ、ピーマン、にんにく)、コーンスープ(スイートコーン缶・クリームタイプに牛乳入れて塩コショウ)、たくさんもらった柿

2豚バラ白菜鍋定食
豚バラ白菜鍋定食
豚バラ白菜鍋(万能ネギたっぷりと味付けポン酢で)、いただきもののれんこんさつま揚げ、柿

3豚バラ白菜鍋の残りうどん
豚バラ白菜うどん
鍋の残りにうどんで翌日の昼ご飯

4あんかけ豆腐・メロの西京焼定食
あんかけ豆腐・メロの西京焼定食
あんかけ豆腐(鶏ひき肉、長ネギ、にんじん、しいたけ、絹さや、生姜)、メロの西京焼、茹でブロッコリー

5豚の塩麹焼定食
豚の塩麹焼定食
豚の塩麹焼・野菜添え、漉き昆布とさつま揚げとにんじんの煮物、里芋と白菜の味噌汁

6銀だらの煮付け・粕汁定食
銀だらの煮付け・粕汁定食
銀だらの煮付け、粕汁(豚肉、里芋、にんじん、大根、しいたけ、こんにゃく、長ネギ、油揚げ)、べか菜のおひたし、漉き昆布とにんじんとさつま揚げの煮物

7湯豆腐定食
湯豆腐定食
湯豆腐、いただきものの変わりさつま揚げ(明太子入り、チーズ入り)、粕汁

11月も末になり12月の声を聞く頃になると、10月・11月とは少しサイクルや質の違う忙しさが待っている。一旦は落ち着いた出張が再び増える一方で、来店客や電話も多く、それをこなしながら11月にがんばった仕事を店内処理する仕事が山積。加えて年末特有の雑事や制約(そして、これは日々にかまけて放置していた私たちがいけないんだけど、今さら本年度の区民健診も駆け込み受診せねばならんものがいくつか・・・)も増える。休みもままならず、コマネズミみたいな日々が続いていて、今朝も朝起きる時、「ああ、もう朝が来てしまった」とさすがにかなりユウウツに思ったけれど、とりあえず仕事場に向かい、手なり体なりをを動かし始めれば、動くもんだなあと思う。「面倒だ」「大変だ」「まだまだある」という思いは封印して、とりあえず動けば何とかなるし、少しずつでも進んでいくものだ。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero(goody)

がんばれ~

忙しい様子、遠くから察しておりますよ。。。
のんびりできるのは、お正月になるのかな?
ぐっと寒くなってきたし、ウィルくんとラブラブしながら、
着実な歩みで乗り切れますように!がんばれ~!

一息ついたと思ったら、なんか一瞬体調崩しそうになっちゃった。
気の緩みはいかんね(苦笑) (早々にたっぷり寝て解消したよ。)

ぽんすけ

●keroさん●

うぇ~ん、やさしい言葉ありがとう(><)
心に染みる~。
うん、ウィルとのさんは忙しくても死守、朝仕事に向かう前のウォーミングアップ&家に戻る前のクールダウンの、ほっとできる大事な大事な時間だもん。
あとは出張先の景色や、お客さんやさんぽ途中の対話を楽しんだりしながら、乗り切るべ!
忙しいけどがんばってこなしていけば必ず終わること。
とりあえずこの師走、走ります!!
keroさんも疲れが出る頃だもんね。
師走でこれからやはり慌しいと思うけど、いたわってね。
私も先週は体調で人生初の騒動があってさ・・・ま、そのうち。
あ、でもその薬も今日で飲み終わり、今は良くなりました。