FC2ブログ

 ささやかな毎日。

朝の新習慣・生姜茶

2
夏の終わりから足の裏の魚の目と思っていたイボの液体窒素治療のため、毎週皮膚科通い。治療しだした頃はまだ暑かったのに、足先が冷たくて、先生から「冷え性?」と言われた。自分でもかなり冷え性だとは思うけど、冷えて眠れないとかないし(寝るときはほかほかウィルがくっついてるし(o^^o))、「皆こんなものだろう」とあまり悩んでない。つい先日も先生と「最近、冷えますねえ」などと話をしていたら、先生が「私はつい最近生姜茶を飲み始めたんですよ」とおっしゃったのがきっかけで、私も試してみようかな?と興味を持った。先生はネット通販で購入した生姜茶を飲んでるそうだけど、さっそく自分で作ってみることに。ちょうど材料もあったし、風邪もひきかけてからだを温めたかったので、翌朝一番で作りました。

レシピはこちら→生姜茶レシピ

材料
ちょうど生協で買ったばかりのエコ(減農薬)生姜もまるのままあったし(158円くらいでそんなに高くないので、いつもここで買っている)、はちみつもあったし、お砂糖、レモン汁もあった♪あとは皮ごとおろして、お砂糖とはちみつとレモン汁と一緒に5~10分火を通すだけ。
出来上がり

生姜茶

できた生姜茶ベースをお湯にといたり、紅茶に入れて飲む。飲んでからいつものようにあささんに出たんだけど、これが生姜効果なのか、特に下半身が足先までじんわり、ほんわか。これにはびっくり、期待以上の効果。

二日目は初日ほど劇的な効果を感じなかったので(作ってから時間が経つと酸化して効き目が薄まる?)、さらに飲む直前におろした生姜を追加投入することに。もともと生姜は好きなので、生姜の香りとピリピリ感が増して、癖になるおいしさ。紅茶によく合う。生姜茶ベースとおろし生姜を入れた生姜紅茶、ほんとにとってもおいしいです。ガンコな冷え性がこれだけで治るほどではありませんが、それでもずっといい感じ。うれしいのはからだだけじゃなくて、心もあったまる感じ。新しい習慣、冬の間、毎朝続けてみます。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero(goody)

これだね!

生姜茶、基本はやっぱりすりおろしを入れるのでいいんだねー。
私も冷え性ではないけど、体の中から温めるのはいいことだよね。
いただいた生姜茶(紅茶)も、やっぱり飲むと温まる気がする。
でね、最近会社の前のスーパーで面白いものみつけてね。
水を足して電子レンジでつくる冷凍の雑炊。
これが生姜入りで、ものすっごく温まるのよ。腹持ちもよくて。
うちで、一から作ってもいいなーなんて。
わたしもすっかりジンジャー愛好家かも~

ぽんすけ

●keroさん●

そうそう、すりおろしだけでいいんだよね。
ひと手間の蜂蜜入りの生姜茶ベース作っとくと、鉄壁。頼もしいよ(^^)
あの週はちょうどパルシステムでも生姜特集があって、シナモン入りの生姜茶ベースレシピがのってたし、寒さが本格的になる今頃はみんな欲するんだね。
おかげで毎朝じ~んとあったまってます。
お雑炊もとってもおいしそう♪
先人の知恵ってすごいよね。