FC2ブログ

 ささやかな毎日。

酉の市

0
11月20日は二の酉だった。今年は二の酉までなので、この日が熊手を買うラストチャンス。

去年は・・・私が風邪を引いて、さらにダンナは飲み会で、行けなかった。なので、2年ぶりの酉の市。
実は今年も同じタイミングで風邪をひいて、今も風邪気味(去年みたいに熱は出ていないが)。今の時期、秋の書き入れ時の疲れが溜まって噴出する頃みたい。

いざ、新宿・花園神社!

たこ焼き屋台

お好み焼き屋台

飲み屋屋台

クラシック
参道は誘惑がいっぱい・・・。クラシックなものから今風なものまで、ありとあらゆる魅惑の屋台がある。しかし、まずは熊手&参拝。

納大明神
今まで飾っていた熊手を納め、納大明神に参拝。この熊手のおかげで?おかげさまで去年も今年も、がんばりが報われました!!去年の売り上げは過去最高、今年も記録更新の手ごたえ、感じてます。ありがとよ!!

その後、本殿参拝前にまず今年の熊手を買いに行った。

毎年案内をくれるなじみの店で、品定め中。
品定め中

ぱっと見て「これくらいの大きさ、見た目もいいな」と思った熊手の値段は予算より3000円高かったけれど、2年ぶりだし、と言う事で、さらに1000円ご祝儀を自ら上乗せして、今年の熊手、決定。

熊手を決めると、さらに飾りを盛ってくれます。
盛り中
盛り中。

盛り完了
盛り完了。さらに豪華になりました。

店の人総出で拍子木を打ちながら、賑やかに皆で三本締め。ふぅ、お役目、終了。

境内は熊手を売る店でぎっしり。いったい、どれくらいの店が出ているのかな。
賑わう市1

賑わう市2

残るは本殿参詣。参詣待ちの行列は境内をつき抜け、明治通り沿い、靖国通り交差点近くまでまで並んだ。
参詣待ち1
見世物小屋(今もあるんだねえ!)、おいしそうな屋台を見ながら、のろのろと本殿に近づく。

参詣待ち

ちょうちん
奉納提燈、知ってる会社や芸能人多数。これを眺めてると、お参り待ちもあっという間。

並ぶこと35分、お参りも完了。今年もありがとうございました!!&来年もよろしくです!!神社の熊手のお守りも買いました。

賑やかで華やかな年の瀬の恒例行事、出かけるのもよっこらしょの忙しい時期だけど、行くと「ああ、今年も来れてよかった~!!」って充実感。さあさ、運をかっ込もう!!

酉の市に行くと一気に師走気分になる。今年もあとちょっとになっちゃった。あと少し、いい年明けが迎えられるようにがんばっていきまっしょい。

おさまりました
新しい熊手、無事店におさまりました。
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.