FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

4
1鶏梅しそ巻きフライ定食
鶏梅しそ巻きフライ定食
鶏梅しそ巻きフライ(パルシステムの冷凍を揚げただけ)・生野菜添え、焼がんも・大根おろし添え、たらこの粕漬け、かぶと油揚げの味噌汁、温海かぶの漬物

2かぶのそぼろ煮定食
かぶの鶏そぼろ煮・鮭の粕漬け定食
かぶの鶏そぼろ煮、鮭の粕漬け、温海かぶの漬物、豆腐とわかめの味噌汁

3おでん定食
おでん定食
休みだった日、朝のうちに大根・里芋・こんにゃく・玉子だけ煮て味を染み込ませておいたおでん、小松菜のおひたし、納豆、温海かぶの漬物

4青梗菜とベーコンのクリーム煮定食
青梗菜とベーコンのクリーム煮定食
青梗菜とベーコンのクリーム煮、おでんの残り、おみ漬け、たらこの粕漬け、豆腐とわかめの味噌汁

5かきのチゲ鍋定食
かきのみそチゲ鍋定食
かきのみそチゲ鍋(かき、白菜、長ネギ、春菊、しめじ、豆腐)、おみ漬け

6鶏のトマト煮定食
鶏のトマト煮定食
鶏のトマト煮(鶏モモ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、にんにく、トマト缶)、コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、きゅうり)、おみ漬け、たまねぎと卵のスープ

仕事の書き入れ時で毎日忙しいけど、こんな時こそ体が資本。簡単なれど作ること・食べること、日々の大事な楽しみゆえ、大事にしたいです。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

身体は食が基本!!

 まさに、食は薬ですねi-268
疲れず簡単に栄養!が目標です、ぶり煮缶に大根など残り野菜を加えて電子レンジ!
焼き芋(まっすぐなのが良いそうです)の残りはマッシュしてマヨ・塩・生クリーム(コーヒーの添えミルクとか)を加え、薄力粉を牛乳(ブライトを水で薄めてもいいかも?)といもに混ぜこね、耳たぶの固さ位にして棒状にして、1センチ幅位に切り、フォークで押印して形にして茹でて、ケチャップのニンニクオニオンソースとかに盛る・・・とか、<買い焼きいも、生クリームもどき、マヨネーズ、トマトソースがポイント、冷凍焼き芋とかを使っても冷蔵庫在庫整理>
  あまり参考にはなりませんが・・・エッセに載ってますi-1

ぽんすけ

●ルナままさん●

ぶり煮缶に野菜投入、これは馴染み深い!
よくキャンプしてた頃、鮭缶に野菜いろいろみそ仕立てにして石狩汁、ってうちも定番だったよ!!
常温保存のものばかりで作れるから、3泊目の夕飯とかに(笑)。
結構いけますよね!!
ニョッキみたいな焼き芋のアレンジは、結構凝ってますよ(焼き芋、ふかし芋はそれだけでなくなるのが我が家・・・)!
今朝さっそく生姜茶作って飲みましたが、「飲まないよりまし」くらいになめてかかってたのに予想外の効果、びっくり!!ぽかぽかです!!
続けてみようと思います。

kero(goody)

感心感心

こうして献立をみていると、忙しそうでも安心できます。
うちは、実家からの野菜処分で鍋ばっかり。。
これだと私の帰りが遅くても、ダーリンが準備できる(←この効果が大きい)
そろそろ、ちゃんとしたもの食べたいなあ・・・(笑)
ここで見て、目を満足させてるところです。。来週は心入れ替えてやるか!!

会社前のスーパーで売ってた、冷凍の生姜チゲ雑炊みたいなの、
お水かけて電子レンジという簡単さに味をしめてるんだけど、
食べるとね、午後中体があったかいのよ。生姜茶も効果絶大みたいだね!

ぽんすけ

●keroさん●

もうさ、ここんところずっとほんと完全燃焼で夕方は燃えカス抜け殻だよ(笑)。
肉体労働だし、ここ一番勝負の仕事ゆえテンションあげて気迫が必要なので、しっかり力が出るように、食事は大事だよね(我が家の生活はどこか農家に似ていると思うよ・笑)。
ダーリンは鍋でも自分で用意ができて、えらいよ。
ちゃんとそう育てたkeroさんもえらい。
うちはダンナはセンスがないし(笑)自分でやっちゃってきたから、失敗したなって(笑)。
生姜茶、まだ今日一日だけど、明らかに効果があったよ。
近日中にここに書きますね。