FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1肉豆腐定食
肉豆腐定食
肉豆腐(牛肉、木綿豆腐、長ネギ)、小松菜のおひたし、温海かぶの漬物、卵かけごはん、お麩とわかめの味噌汁

2豚肉の柳川風・えびしんじょ椎茸蒸し定食
豚肉の柳川風・えびしんじょの椎茸蒸し定食
豚肉の柳川風(豚肉、ごぼう、三つ葉、卵)、えびしんじょ(パルシステムで買った冷凍のすり身)の椎茸蒸し(ポン酢であっさり)、トマトとバジルのサラダ、大根とお揚げの味噌汁

3湯豆腐定食
湯豆腐定食
湯豆腐(絹ごし豆腐、春菊、長ネギとおかかと少し薄めたお醤油を鍋で一緒にあっためたもので食べる)、たらこの粕漬け、たたききゅうりのごま油醤油、温海かぶ

4ほうれん草の皮なしキッシュ定食
ほうれん草の皮なしキッシュ定食
ほうれん草の皮なしキッシュ(ほうれん草、ハム、卵、シュレッドチーズ、生クリーム)、バゲット、トマトとバジルのサラダ

5フレンチトースト定食
フレンチトーストランチ
残りのバゲットでフレンチトースト、キャベツとソーセージのスープ、キッシュの残り

6あごの一夜干し茶漬け
あごの一夜干し茶漬け
ダンナのみ会でひとりの夜。あご(トビウオ)の一夜干しのお茶漬け(お出汁で)
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

No title

いつもながら、なんと健康的な定食屋さん!!
うちも、家にいるように出来るとき、パルシステムの海老しんじょとか冷凍物頼んでみよう!
今日のテレビの収穫は、平たいままの餃子の皮の真ん中に煮きった食材を置き、同じく平たいまま餃子の皮を被せ、皮の端をフォークで、ぎゅぎゅっと一周押して水なしで閉じ、油なしのフライパンに入れて火をつけ、ちょっとしてからごま油をかけ両面軽く焼き色が付く程度焼く。簡単タレなしカナッペ風餃子でした。
エッセに出てるとおもいます。
 

ぽんすけ

●ルナままさん●

えびしんじょ、震災支援商品だし、あれ使うと手軽にちょっと料亭の味になりますよ~(笑)。
餃子カナッペで思い出したけれど、餃子作って残った皮にプロセスチーズを入れて揚げ焼きにしたの、好きで、新婚当初よく作りました。
その頃は小さめの普通のサイズの餃子の皮を2袋(若かったよねえ・笑)作って、皮が余ったけど、その後、大判1袋になって、具の量も安定して、皮が残らなくなっちゃって、作らなくなってしまったメニュー。
久々に食べたくなりました・・・。
週半ばからいよいよ晩秋の寒さ到来のようですね。
負けるな、ルナまま!!