FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

4
今週は意識的に常備菜を取り入れてみた。作る時はちょっとひと手間だけど、やっぱりあると助かる。

1にんじんと鶏ひき肉の煮物定食
にんじんと鶏ひき肉の煮物定食
にんじんと鶏ひき肉の煮物(にんじん、鶏ひき肉、生姜)、れんこんのきんぴら、ベランダ産の最後のゴーヤーで作ったゴーヤとツナとひじきのサラダ、きゅうりのぬか漬け、万能ネギと豆腐の味噌汁

2かぶと鶏肉のスープ定食
かぶと鶏肉のスープ定食
かぶと鶏肉のスープ(作る前にかぶをまるかじりしたら、甘くておいしかった!)、明太子、れんこんのきんぴら、ゴーヤとツナとひじきのサラダ

3刺身定食
お刺身定食
スーパーに買出しに行ったら、お刺身の盛り合わせが一人前390円だったので(鰹、鯵、鯛)、休みでうちにいたのでコトコト炊いた金時豆の煮物、れんこんのきんぴら、きゅうりとかぶのぬか漬け、豆腐とほうれん草の味噌汁、十五穀米ごはん(いとこの差し入れ)

4めかじきのムニエルトマトとピーマン味噌添え定食
めかじきのムニエル・ピーマン味噌&トマトのっけ定食
めかじきのムニエル・ピーマン味噌&トマトのせ、きゅうりとにんじんのぬか漬け、金時豆の煮物、わかめと万能ネギの味噌汁

5鱈ちり定食
鱈ちり定食
鱈ちり(昆布だし、鱈、豆腐、春菊。醤油だれは水で少し薄めた醤油におかかと刻みネギたっぷり入れて、具と一緒にあっためる)、たたききゅうりのすりごま・ごま油・醤油かけ、金時豆の煮物、買ってきた焼き餃子

6具沢山ざるうどん定食
具沢山のざるうどん定食
具たくさんのあったかい汁のざるうどん(干ししいたけ、大根、にんじん、お揚げ、長ネギ)、トマトのバジルサラダ、頂き物のすごくおいしい笹かまぼこ

7鰆の西京焼定食
鰆の西京焼き定食
鰆の西京焼、小松菜とにんじんとさつま揚げの煮びたし、金時豆の煮物、たたききゅうりの梅肉和え、いただきものの昆布の佃煮、さつまいもとたまねぎと落とし卵の味噌汁
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

ごちそう、ごちそう♪

甘いカブと、鍋に入れた春菊、もう冬なんだわ~と。
年中みかけるようになったけど、季節はこれからの野菜たちよね。
常備菜、ちょっとの手間がハードル高くて。でも、あると助かる・・・そうなのよねえ。

すっかり定食屋さんが復活ね。体調もよいのかな?よかった、よかった!

ルナまま

私が男性だったら・・・

いつも、美味しい定食屋さん!
私が男性だったら、求婚しちゃうかもe-349
鱈ちり、西京焼き、大好きな蓮など、最高ですねv-290
今日の夕食メニュー変更ですv-360
春菊を安くたくさん買ったので、お豆腐もあるしお鍋にして、たっぷり大根おろしかな?e-343
今朝のTVではすはひと房目が濃くて味が良いと聞いたような気がします。
ちなみに、ピーマンは肩が平坦でなく高く張っているものが良いともききました。
キャベツはひっくりかえして芯が500円位の大きさが美味しいとも・・・
耳がダンボなだけで、調理はずぼらな私ですがe-263

ぽんすけ

●keroさん●

おとといもまだセミが鳴いてたり、蒸し暑い日もあったけど、食卓はすっかり秋冬モード突入だよね。
かぶも甘いけど、にんじんもおいしいよ~ん。
時期的に体調がいいけれど、肉体労働が多いので、仕事上がると疲れて、「ああ、これからごはんかあ・・・」と正直折れそうになることも多々。
でも、ウィルとよるさんで商店街を歩きながら、気持ちを上げていきます(笑)。

ぽんすけ

●ルナままさん●

え~?ほんとですか、うれしい(笑)。
ダンナ向けにはちょっとさっぱりしすぎかなあ、疲れたまってんなあ、と、昨夜は疲労回復豚焼肉&ルナままさん推薦きのこのソテーにしましたよ!!
れんこんとピーマンとキャベツの知識、しかと吸収いたしました。
こういうことは、やっぱり知っていた方が絶対いいと思います。
これからは切って煮込めばいい煮込み料理が増えますね。
部屋もカラダもあったまってカンタンで、煮込んでいる間に一杯やったり、洗濯物たたんだり、一石何鳥にもなりますね(笑)!!