FC2ブログ

 ささやかな毎日。

小山田緑地散策

4
久しぶりに家族揃った一日休み。自然の中で思い切り深呼吸したい!お天気も持ちそうなので、皆でちょっと遠くへさんぽ。

以前から一度行ってみたいとチェックしていた町田市の小山田緑地へ。多摩丘陵の緑豊かでのどかな面影を色濃く残している貴重な地域で、本園と飛び地の分園3つからなる広大な公園。犬連れ可。我が家からは車で1時間ちょいで到着。

右側の開けた広いくぼ地は平安時代には馬の放牧場だったらしい。片隅にはアスレチック遊具があって、奥の方には小野球場もある。
運動広場の脇を抜ける

木漏れ日が明るい散策路。
木漏れ日の明るい道

池の木道を歩く
小山田の谷と言われる辺り。3つの池と少しはなれて調整池がある(調整池は枯れていたけど)。春から夏にかけておたまじゃくしとカエルの天国になるらしい。是非是非その時期に行きたい。池に架かる木道を歩くのをウィルは怖がるかと思ったけど、大丈夫だった。

池に写りこむ空と木々
池に写りこむ青空と木々。

どんぐり坊や
どんぐり坊や。どんぐりの木がいっぱいあって、風が吹くと空からどんぐりがバラバラと落ちてくる。

開けた谷戸
静かだ。

牧の空
先ほどの元牧場のくぼ地の空。ぽっかり開けて何しろ気持ちがいい。

見晴らし広場へ
お昼を食べに、見晴らし広場へ。

広場からの眺め
広場は尾根にあって、山並みや下に広がる住宅地をのぞめる。今はすすきが景色に花を添えている。

富士山見えず
富士山のビューポイントでもあるのだけれど、昨日は晴れてはいたけれど富士山見えず。

すすきとウィル
すすきとウィル。

本日のお昼
本日のお昼。コンビニのおにぎり、お惣菜屋さんのポテトサラダと串かつ。青空の下で食べればコンビニ弁当だってごちそうになっちゃう。手製ならもっと良かったけども(ちなみに公園内は売店も自販もまったくありません。ご注意を)。

食後はのんびり
食後はのんびりゴロゴロ。ここなら一日いてもいいな。

落ち着かないのか?
ウーはなかなか落ち着かない。おでかけではいつものことだ~。

ここでもにらめっこ
ここでもにらめっこする父とムスコ。

ひとしきりのんびりしたら分園へ足を延ばす。

つり橋を渡る
うさぎ谷にかかるつり橋を渡る。

アサザ池
分園の奥まったところにある、一面をアサザがうめる、アサザ池。想像していたより小さい池だった。

アサザ
アサザの花の時期は終っているので葉っぱだけ。6~9月頃、黄色いかわいい花が咲く。
7月ごろにはここらへんでホタルも見られるそうだ。

はさがけ中1
分園の脇の小さな谷戸には田んぼがある。ここが東京という事を忘れるようなのどかな風景が広がっている。

かわいすぎて効果疑問の案山子
かわいすぎる案山子(笑)。

本園と分園3つのうち1つだけ回って、この日の散策は終了。まわらなかったところにもまだまだ素敵な風景があるし、カエルや生き物に会いたいし(ホタルのことを教えてくれたガードマンのおじちゃんによると、アオダイショウやヤマカガシなんかはよく出るらしい。それだけここには食べ物になるカエルや小動物がたくさん生息しているってことだねえ)、また行こうと思います。ちなみに入園料は無料です。のんびりと自然散策にはもってこいの聖域です。

ちょっと寄り道をして、帰宅すると4時。ダンナは近所の接骨院でリセット総仕上げ、私とウィルは昼寝でリセット総仕上げ。夕飯作ってのんびり食べて、秋の一日が過ぎました。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

小山田緑地行ってみよう!!

 とっても素敵な時間を過ごされたのですね!
町田には同病の友人もいるし、小山田緑地を楽しみ、余力あれば連絡してみようかなv-323
ウィルちゃんも楽しそう!!
 私もRを第一に考えて可愛がりますv-354

ぽんすけ

●ルナままさん●

とても素敵な場所ですよ~!!
丘陵だから多少のアップダウンがありますから、足元はちゃんとして(私、また写真に夢中ですっころびました。ジーパンが汚れただけで被害はなかったけでも・笑)、スタミナのある時に是非行ってみてください!
でも、尾根の見晴らし広場まで登らなくても、広くてのびのびできる元牧場の広場でぽかぽかしてるだけでも充分リフレッシュできますから、その時々の体力に応じて四季折々楽しめる場所ですよ!!
お友達が近くにいるなら、是非お声かけていらしてみてください♪
免疫力アップ確実です!!

kero

よかったねー

貴重な休日が、お散歩日和でなによりでした~
町田までいくと、山っぽい景色が楽しめるんですねえ。

実は、この日は私も通院で、ついでにとっとと早帰り。
夕方のドッグランに行ったらGシェパード・ラムちゃんが歩いてきてました。
あっというまに日が暮れちゃうのにびっくりした。
早帰りしても、明るいうちに散歩するのは難しくなったねえ。

ぽんすけ

●keroさん●

結局一日青空でよかったです。
東京の自然、あなどれませんね。近場も天国アリ!!

keroさんも早帰りできて、連休の慌しさから少しほっとした頃だもんね、良かったね!!
ラムちゃん、最近会ってない~。でも、不思議とこうやってつながるもんだね(笑)。
暗くなるの、本当に早くなったよね。
でも、さびしいと言うより、なんかこれも落ち着くものがある。
季節の移り変わりも楽しみだよね。