FC2ブログ

 ささやかな毎日。

今年はやっぱり遅い

4
さんぽみちの彼岸花、ようやく顔を出した。
ようやく
厳しい残暑が続いて地面の温度がなかなか下がらなかったから。開花は10月に入ってからだろう。過去の日記を読んだら、去年は9月11日の日記に顔を出したと書いてあった。今年は最遅かもしれない。

ミズヒキ

ミズヒキ2
大好きなミズヒキは咲いてます。やっぱり秋です。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

偶然

彼岸花のコラムを読んだところでした。
津村記久子さんの。
http://webheibon.jp/koyomi/2012/09/post.html

彼岸花ってほんと不思議な姿形よね。それを再確認。
今年は、お盆過ぎてからが長かったよねえ・・・
秋の花もきっと慌てて”お化粧”して顔出してるのかも~

greenbeagle

No title

そういえば、赤いお花…少ないですね~!
なんとなく、お彼岸の時期にこの彼岸花がしっくりきて季節(秋)を感じられるんですよね。

やっと過ごしやすくなってきましたが、やはり夏が暑すぎました…。
体を慣らすために、お昼寝の時間が長くなっています(笑)
いえいえ、お昼寝が気持ち良い陽気に、「やっと」なったんです!
この過ごしやすさを満喫しておかないと、あっという間に冬が来ちゃいますよね。

ウィルくんのお肌も、調子が良さそうで良かったです。
私のスネも乾燥してきたので、クリーム塗らないと(*^_^*)

気温差がありますから、風邪ひかないようにしましょう!

  • 2012/09/28 (Fri) 00:49
  • REPLY

ぽんすけ

●keroさん●

コラム、読んだよ!
花って人それぞれ思い出があるよね。
私の一番印象に残っている思い出の花は子供の頃山で迷って見た山百合かな。
今日は井の頭公園で仕事でしたが、彼岸花、まだ咲いていないのもありましたが、少し咲いていました。
やはり気温が都心とは違うんだろうなって思いました。
アブラゼミとツクツクボウシもまだ鳴いてました。
代々木公園の植物も日々秋支度してるんだろうね。

ぽんすけ

●greenbeagleさん●

四季のある国に生まれてよかったなあと思いますよね。
四季それぞれの良さがあって、犬との暮らしはおさんぽが必須なので、四季をより身近に感じますよね。
ぐっすりと眠れるってことがそれだけで楽しみな季節ですよね!夜がうれしいっていうか(笑)。
うたたねもまたうれし♪気持ち良さそうに寝てる犬を見るのもうれし♪
そうですよね、気候が変わってくると、肌にてきめんきますね。
防御せねば~!!
ほんと、そろそろ寝具も変えないといけませんね。風邪引かないようにしなきゃ!!