FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
朝からいいお天気だった~!!今日はまた6時前に目が覚めた~!!ルンルン洗濯はかどった~!!気持ちよかった~!!

1カジキのムニエルピーマン味噌トマトのせ定食
カジキのムニエル・ピーマン味噌トマトのせ定食
カジキのムニエル・ピーマン味噌トマトのせ、多分今季最後の収穫のベランダ産ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー・豆腐・豚肉・卵・おかか)、もずくときゅうりの酢の物、豆腐のおすまし

2ざるうどん・モツ煮定食
ざるうどん・モツ煮定食
ざるうどん、厚揚げ焼、町会の飲み会御用達居酒屋に用事があってついでに買ってきたおいしいモツ煮(ここのは絶品!)、同じく名物ポテトサラダ

3カレー定食
カレー定食
先週ズッキーニをどっさりもらったので、カレーで消化(でもまだまだある・・・)、グリーンアスパラとトマトのサラダ、自家製塩らっきょう(もう残りわずか。今年はいつもより食べるペースが早いけど、やはり1袋・800gだけでは1年持たない)

4母の手作りおはぎランチ
お彼岸恒例母の手作りおはぎランチ
お彼岸恒例母の手作りおはぎ(きっとどこより一番うまい)、豆腐とわかめの味噌汁、いただきものの西利のしば漬け

5ひとりの夜のズッキーニチーズ焼・おはぎ残り
ひとりの夜のズッキーニチーズ焼・残りおはぎの夕飯
ひとりの夜のズッキーニのチーズ焼(あらかじめオリーブオイルとクレイジーソルトでソテーしたのにチーズたっぷりのっけてトースターで焼いた。1本ぺろり。アツアツうま~)、残りおはぎ

6芋煮定食
芋煮定食
山形名物芋煮(里芋、牛肉、こんにゃく、舞茸、長ネギ、大根、ごぼう、だし昆布、醤油と酒と砂糖で味付け)うまうま~、納豆、きゅうりとにんじんのぬか漬け

先週もまだお祭りの後の町会理事会やら飲み会やらでいない日が多かった。30日の町会としての鉢洗い(打ち上げ。いったい先週から何度目の鉢洗いだ?)で一応祭りの後騒ぎは終るらしい。

今日からまたダンナは2泊の出張へでかけた。さらに再度翌週月曜からの2泊出張で、今年の泊まり出張はおしまい。今週から来週半ばにかけ私も、仕事もそうだけど、プライベートが私史上最高レベルに(一生に一度あるかないかの出来事や30数年ぶりの出来事やまろさまのコンサートや一年一度の区切りの日やら・・・)重なる一週間、相当バタバタや~。

5時半で外はもう暗い。め~ぐる~、めぐる~季節の中で~♪って歌いたくなる。さてと、今夜はウィルとよるさんがてらちょいと早めの月末恒例獣医さんへ行こう(追記;どしゃぶりの雨が降ってきて、獣医さん延期となりました~)。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

ズッキーニ

 定食屋さん!!超参考になります。e-291
ズッキーニのカレー、チーズ焼き等など夏と秋が味わえる!!
さて、いつも感心するのは、谷中生姜やらっきょうや厚揚げ焼き・・・ああ、お酒飲みたくなりますね。
 今日TVで、うどんカルボナーラ(しっかり焼くベーコン、にんにく:冷凍うどん:うどんをフライパンの半分、もう半分に溶き卵;で、炒め余熱;決め手は粉山椒をトッピング)を見て、パスタのかわりに簡単!と、又手抜きに心が・・・
 らっきょうはうちもすでに終了でしたが、薄皮をはがすのが面倒で、厚皮はがしのらっきょうデビューの2012でした。
 読書は友人から借りた<誉田哲也のジウ>など8冊が終わり、<庄司薫の赤頭巾ちゃん気をつけて>や<東野圭吾>などに戻れそうです。誉田さんの作品は都内に住んでる人には地理的背景にハイスピードで読めます。
 じっくり、読書も生活も秋らしくしたいとは思うこのごろです。

ぽんすけ

●ルナままさん●

ルナままさん、ようやっとカラダがほっとする涼しさが到来しました!!
いかがですか?
えへへ~、参考になればうれしいです~♪
ズッキーニどっさり田舎から送られてきて、まだ数本残ってます・・・。
一気にはいたまないので、ぼちぼち食べてます。
お酒好きなのがメニューに出ますね(笑)。
でも、基本ごはんが好きなので、ごはんが進むものがやっぱり軸です。
うどんカルボナーラ、おいしそう。
ひとりでさっと食べたい時、いいですね。さっそく今夜やってみっかな。
塩らっきょう、うちのレシピでおいしかったでしょうか?
お口に合わなかったらどうしよう、とちょっと心配だったけど、食べきってくれたのは、おいしかったってことかなとほっとしました(笑)。
さっぱりした塩らっきょうはおつまみになるよね。
読みたいものがたくさんあるんですが、超スローペースで、十数ページの短篇さえ、寝る前読みきれない(笑)。
ルナままさんの読書案内、いつも楽しみです。
すぐに読まずとも、私の「読みたい本リスト」にちゃんとリストアップしてます。