FC2ブログ

 ささやかな毎日。

昆虫天国へ

4
今日は仕事で多摩動物公園の昆虫館へ。
カマキリさん
先週金曜に続き、再びカマキリさんと戯れた。

ゲンゴロウちゃん
ゲンゴロウちゃん、かわゆす。

おもろい顔
ゲンゴロウの顔はおもろい。

オオゴマダラ
日本最大のチョウ、オオゴマダラ。西表島などに生息。手のひらほどの大きさで、ふわりふわりとゆっくり飛んでいる。

オオゴマダラの幼虫
オオゴマダラの幼虫。

オオゴマダラのさなぎ
不思議な不思議なオオゴマダラのさなぎ。なんでこんなオブジェがここにあるんだろうと思っていた。昆虫とアートのコラボだとばかり思っていたら、なんとホンモノだった。金色なのです。脱皮して空になったさなぎは黄色いアクリルで作ったオブジェにしか見えない。不思議だあ。

リュウキュウアサギマダラ
黒にブルーの羽が涼しげなリュウキュウアサギマダラ。

この前読んだ小説の中で、「さなぎの中はどろどろ」ということを知った。筋肉の組成が幼虫と成虫ではまったく異なるので、一度どろどろに溶けて、作り変えられるのだそうだ。だから、さなぎを解剖しても中身はどろどろだそうだ。ものすごい事実である。

にしても、多摩地方はものすごく暑かった~。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

昆虫・・・

 昆虫もお好きですよねi-265
私は興味はありますが、たぶん気持ち悪いほどの造形美のせいだと思います。
姉に、ゴキブリや蜘蛛を無理やり処分させられた幼少期のトラウマのせいかもしれません。
 ウィルちゃんは、タレント犬にバッチリですi-194
いつも貫禄、可愛さなど、最高のワンちゃん!!
うちのRはやきもち焼き!Mは甘えん坊!・・・。Rは絶対外せない位置の鞄のファスナーを外し、私の今の必需品のメンソールの飴やブラックガムを食い、しばらくウ○コが真っ黒!やっと治りました。ガムの色素が抜けたのでしょう・・・快調快便でうらやましい!
R予防のため、トイレにバックを置き満杯です。
 定食屋さん参考にさせていただいてます。
かなり身体に良いメニューで驚きます。

ぽんすけ

●ルナままさん●

ゴキブリのトラウマ、私も数々ありまして、イエゴキブリだけはこの世からなくなって欲しいほど大嫌いです(森林に住むゴキブリはおとといも動物園で触りましたけれども)。
夜電灯のまわりでふわふわ舞う大きな蛾も怖くて嫌なのですが、怖いもの見たさで、山の中などで見つけてしまうと、怖いのに近寄って凝視してしまいます。
唯一、南アルプスのキャンプ場でたくさん出会ったオオミズアオという薄水色の美しい大型の蛾だけはうわあキレイだなあと思いました(寄られたくなかったけれども)。
カエルのように全面的にかわいい!と言えないのは、ルナままさんのおっしゃるとおり、気持ち悪いほどの造形美のせいだと思います。
カマキリとかゲンゴロウとかはかわいいなあと思いますが、昆虫全体を好きかと言えばかなり微妙ですが、ムシだけにどうしてもムシできない存在とでもいいますか。

ルナールくん、落ち着いてよかった~!!
真っ黒のが出るんですね!!びっくり!!
ミントガム、何で食べるんでしょうね。
うちのも昔やっぱ食べましたよ。犬はミントなんて嫌いと勝手に思ってたから驚いた。
飼い主の想像をはるかに超すことをしてくれますよね、ビーグルって。
「ハンター」の追跡を避けるのも大変ですよね、ほんとに知恵比べ(笑)。

ヘッジホッグ

No title

カマキリのポートレート、いいですねぇ、、。

ほんと、多摩動物園の昆虫館は、手乗り蝶が飛び交って、パラダイスな感じですよねぇ。
さなぎも、「自然の神秘」って感じ。
虫なんて大嫌いなはずだったんだけど、知ってしまうと結構はまる、、。
インドネシアには、金の糸をはくカイコがいるそうです。

でも、この暑さで遠足は大変。うちの子たちも、連日、運動会の練習でバテバテです。
とはいえ、道端の草花や、虫の声は、もうすっかり秋ですね。

  • 2012/09/14 (Fri) 00:21
  • REPLY

ぽんすけ

●ヘッジホックさん●

ヘッジホックさんもお子さん&パパの影響ですっかり慣れちゃいましたね(笑)。
あそこの温室はすごいですね!!
でも、チョウが苦手な人には地獄ですよね~(笑)。
わずかなタイミングでしたが、ハチドリに出会えました!!
あんなにかわいいと思わなかった~すごくかわいかった~。
金色の糸をはくカイコ、金色のさなぎ、まった驚異の世界ですね!!
そうですよね、運動会の練習シーズン。
昨日も運動会練習中に児童が熱中症というニュースが報じられていましたね。
練習しないわけにはいかず、悩ましい気候です。
大人も子どもも、体調管理ですね!
今日は一日ほとんど外の仕事でしたが、本当に暑かった・・・。
よるさんは賑やかな虫の声を聴きながら、ほてりをしずめようと思います。