FC2ブログ

 ささやかな毎日。

猛暑の影響

4
毎年この時期恒例の栗拾い。

今年は暑さが厳しすぎて、小さな実が多いらしい。何より、まだ熟している栗が少なくて、青々としているものが圧倒的。
まだ青い

それでも、そこそこ拾えました。
つやつや

あと少し

雑木林
場所は川越付近。駅から栗林まで30分ほど歩き&その後も飛び回っていたので、猛烈な暑さに汗だくでした。

カマキリ飛んできた
カマキリが帽子に(笑)。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

木の実は、暑さの影響受けやすいよね。
我が家に実家から毎年やってくる栗、
唐突に打ち切りとなっちゃったの。
家庭菜園で栗の木ごと借りてた隣家が売られ、
栗の木は切り倒されてしまったらしい…

毎年、文句言いながら剥いてた栗なのに。
なんでも、永遠はないんだなあ~って、なんだかしんみりです。

カマキリ帽、可愛い^^

ヘッジホッグ

No title

でも、結構立派な栗ですね。
いつまでも暑いけど、もう、秋なんですね。

しかし、秋の遠足も、この暑さの中では大変ですね。

お疲れ様。

  • 2012/09/07 (Fri) 23:40
  • REPLY

ぽんすけ

●keroさん●

あれまぁ、栗の木も畑も、残念だね。
そうそう、ダンナの実家の畑もやっぱり道路作るんでかなり縮小されてしまったんだよ。
まあ、色々あるよね。
私たち世代のおこぼれ頂戴はともかくとして、お父さんたち畑や収穫楽しみにしていただろうに、それがかわいそうですね。
ブツブツ文句言いながらでも、もらえるうちが花ということだね。
私もよくそう思う。
なくなって気付くありがたさだよね・・・。
今日はそのご実家へ、里帰りだよね!
それもまあ色々あるだろうけど(笑)、実家を味わってきてね!!
カマキリは、この写真の小さめのと、特大の、2匹会いましたよ。
特大のはさっそく手乗りにして、子ども達に伝授しました(笑)。

ぽんすけ

●ヘッジホックさん●

例年なら熟して落下した栗が豊富に落ちているのですが(農家の方があらかじめ落としてくれている)、今年は本当に少なかった。
少なすぎて、まだ充分に茶色くなっていない栗も持ち帰っていましたけど。
栗って常温で置いておけば追熟するってものじゃないですよね?
サウナに入ったような大汗かいて体重減った気がします(笑)。
子どもってほんとにかわいい。
なついてくれるので、おばちゃん、涙ちょちょぎれました(笑)。