FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

8
1鯵のお刺身定食
鯵のお刺身定食
よるさん御用達お魚屋さんの今夜のおすすめ脂ののった鯵のお刺身、ベランダゴーヤーとゆで卵とコーンのサラダ、バジルとトマトのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁

2梅炊き込みご飯定食

2梅炊き込みご飯
梅炊き込みご飯定食
さっぱりしてついついおかわりしたくなる梅炊き込みごはん(ほぐした梅干、だし昆布、お揚げ、ほんのちょっとのお醤油を入れて炊く。食べる直前に千切りの大葉を混ぜ込む)、朝煮て冷たく冷やしといた高野豆腐の含め煮、きゅうりとにんじんのぬか漬け、じゃがいもとたまねぎと落とし卵の味噌汁

3豚キムチ定食
豚キムチ定食
やたらごはんがすすむ豚キムチ(豚肉をと白菜キムチを炒め合わせてお醤油少々)、茹でいんげんとトマト、みょうがと豆腐の味噌汁

4イカフライ定食
いかフライ定食
生協の冷凍いかフライを揚げただけ、水菜とトマト、かぼちゃの煮物、わさび漬け、わかめと万能ネギの味噌汁

5ハンバーグ定食
ハンバーグ定食
ハンバーグ(合挽き)、千切りキャベツとトマト、カリフラワーのホットピクルス(中華なべに油を熱し、カリフラワーをカリッとした歯ごたえを残しつつ少し焦げ色がつくくらいに炒め、お酢にコンソメとお醤油ちょっとを混ぜたものをジャっとかけまわして、蓋をして、途中でかき回して全体に味を馴染ませる)熱くても、冷えててもおいしい。かぼちゃの煮物(前夜の残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、茄子とじゃがいもの味噌汁

6ソーメンチャンプルーオイスターソース味
ひとりの夜のそうめんチャンプルー
冷蔵庫整理兼ねてひとりの夜のそうめんチャンプルー・オイスターソース味(固めに茹でたそうめん、豚肉、ピーマン(緑と赤)、いんげん、にんじん、たまねぎ、オイスターソース、醤油、胡椒)
スポンサーサイト



8 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

梅炊き込みごはん

いつもながら、美味しくて、身体に良さそうですねv-63
実は、弱り目に祟り目で、治らぬ後遺症の対症療法薬で薬疹・・・
食べ物から薬から気をつけております。
 今晩の夕食は、わんちゃん仲間のお料理上手な方から格安絶品弁当が届きます!!
 本当に助かります。毎日この薬、食べ物は大丈夫か?と慎重に頑張ってます。
落ち着いたらぜひとも、梅炊き込みごはんを作っていただきますv-81

kero

今月は・・・

先月の食卓は、ごはんが皆無だったのー(カレーのときだけ)
晩酌好きなダーリンもさすがに「飲みばっかりじゃダメだ。ごはん食いたい」と(苦笑)
ここまでごはん食べないのも、やっぱり健康的じゃないなーって反省したところで、
ぽんすけ定食屋さんみて、心を入れ替えよう・・・(笑)

梅干もダメなダーリンなんだよーー(ブツブツ)
おうちでは炊き込みはできないけど、今夜は梅干食べよう♪♪

ぽんすけ

●ルナままさん●

ルナままさんの日々の奮闘、どんなにか大変か・・・。
ちっこいことでクヨクヨするよわっちい自分が情けない。
梅炊き込みご飯、今度必ず持って行きますよ!
空気よ、早く涼しくなれ!!

ぽんすけ

●keroさん●

米消費、パンを下回る・・・ニュース通りのお宅がここに(笑)。
朝晩は秋の気配も感じるから、どうやったってそろそろごはんが恋しいでしょ。
ダーリンの舌は若干お子様ね(笑)。
肉離れも快方に向かっているようで良かったね!!

マリンママ

No title

ベランダゴーヤ沢山出来たんですね。
うちのは一つも出来ませんでした(><)
その代わり?ご近所さんから沢山頂きました(^^)

梅炊き込みご飯食べた~い(^^)/
今度真似してみます♪♪

みんな美味しそうで、お腹が空いてきちゃいました(笑)

ぽんすけ

●マリンママさん●

ベランダゴーヤ、うちも沢山は出来なかったですよ~(><)
6つほど収穫して食べましたが、大きかったのは最初だけ。
土作り&栄養に問題がありそうです。
さんぽみちでもなってるところはたくさんなってて、そのまま放置されてるところもあって、思わず「ください!」って言いたくなります(笑)。
おいしそうと言ってくれるとうれしいです♪
梅炊き込みご飯、土鍋の写真は昆布を取っちゃった後ですが、10センチくらいのだし昆布を一緒に入れて炊いてくださいね。
お米1合に対して、大きめ梅干し2個が目安です(梅干しの塩分により、減らしてくださいね)。
私の写真は2合炊いてますので、梅干の量を参考にしてください(大きい梅干2個ほぐしましたが、昔ながらの塩辛めの梅干しなので、全部お鍋に入れずにちょっとだけ私の口に入りました)。
食欲のない時でも、さっぱり入ります。
マリンママさんのカエルカラーは、現在常用していま~す!!
とってもとっても気に入ってます!!
もちろんネイビードットもとっても気に入ってますが、あれはドレスアップしなくちゃの時用です(笑)。

ヘッジホッグ

No title

カリフラワーのホットピクルス、おいしそう!
こんどカリフラワーが出てたらやってみます。

インド料理では、サブジという炒め煮みたいな料理があって、油に、クミンで香りを出し、野菜とコリアンダー、ターメリック、ガラムマサラと塩を入れて、きんぴらみたいに蒸らし炒めするんですが、カリフラワーのサブジってのが、なかなか野菜の甘みもあって美味しいんです。
スパイスがそろわなければ、カレー粉でもオッケー。簡単な副菜としてお勧めです!

  • 2012/09/07 (Fri) 23:50
  • REPLY

ぽんすけ

●ヘッジホックさん●

カリフラワーのサブジ、おいしそうです!!
ホットピクルス(てか、「カリフラワーの炒め物コンソメビネガー風味」ってとこかな)は我が家の定番なんですけれど、作るときに、一工夫してカレー粉で味付けしようか、って思ってたんです!!
今度は絶対カレー風味にしてみます!!
コンソメビネガー、普通サイズのカリフラワー一株の味付け、お酢1/2カップに、コンソメ1つを砕いたもの(顆粒コンソメだと楽ちん)、醤油一回しを混ぜたものを、カリっとした歯ごたえを残すように炒めすぎないように、かつ焦げ目つけたカリフラワーにジャっと回しかけ、火を止め、蓋をして蒸らし、途中一混ぜして、全体に味を馴染ませたらおしまいです~。
あつあつもうまいですが、翌日冷やして充分に味がしみたのも、うまいですよ~。