FC2ブログ

 ささやかな毎日。

日本橋あたり

2
日本橋高島屋を出て、せっかくだから、日本橋を渡ってみる。
日本橋
橋の上を見上げても、空の見えない日本橋。
日本橋の上から眺めた
舟が通っていった。
 
 そのまま中央通沿いに歩く。ここらへん、いろんな県のアンテナショップがあった。通りかかったのは奈良(せんとくんグッズいっぱい。蚊帳ふきんいろいろ)、新潟(おコメとお餅など食品がちょっとだけの店)、島根(さっきみた焼物も売ってた)。知らなかったんだけど、島根は出西(しゅっさい)生姜というブランド生姜が有名らしい。店先で売っていた島根の生姜コロッケ、ソースをかけなくても甘辛のしっかり味がついていて、ほんのり生姜の味と香りがして、おいしかった。

 それから、鰹節屋さんも多い。中央通沿いに通りかかったのは、実家でよく使っていた八木長、それから大和屋。大和屋さんの横の道をのぞくと、旧軽銀座でおなじみ、モカソフトのミカドコーヒー本店が見えた。
 
 コレド室町まで歩いてきた。ここの地下が地下鉄連絡口(三越前)になっているので、そろそろ地下鉄に乗って帰ろう。ビルの中に入るとすぐににんべんの本店があって、一角が「日本橋だし場」というジューススタンドならぬ「おだしスタンド」になっている。鰹節屋さんのおだしが一杯100円でいただける!
だし場メニュー
いい香り!!熱いおだし、いただきます!!
だし
黄金色に透き通った美しいおだし。おいしくないはずがありません。これぞ、日本伝統の味と香りの極み。先人の知恵、改めてすごいなあと思う。あ~、和食っていいなあ、日本っていいなあ、ってほっとする味。
お好みで味付け
まずはだしのうまみをストレートで味わい、後はテーブルの上にある塩や醤油で好みに味付け。おいしかった!
高島屋からコレド室町まで、あてもなく通り沿いにぶらぶらしただけだけど、楽しめました。

帰り道、うちの近所の歩道橋を渡ったら、夕焼けがとってもきれいだった。
歩道橋からの夕焼け
満足。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ヘッジホッグ

No title

私も、6月の末頃だったかなぁ、だし場、いきました。おいしいよねぇ、、。
カップ一杯のお出汁に、結構、重みがありました。
確かに、日本人のソウルフードじゃなくてドリンク?
こういうの、きちんと食べてれば病気しないって感じします。

日本橋にミカドコーヒーあるんですか?知らなかった。
確かに、アンテナショップたくさんあって楽しいですよね。
裏通り入ると、そそられる専門店、たくさんあるし。

落ち着いたら、また、ぶらっと行ってみたいところです。

  • 2012/09/07 (Fri) 23:36
  • REPLY

ぽんすけ

●ヘッジホックさん●

ヘッジホックさんも、だし場、行きましたか!
ただだしだけなのに、なんてうまいんでしょうね。
そして、少しのお醤油や塩を足しただけで、もう極上スープになってしまう。
ありがたや、ありがたや。
ブラボー!和食!
ミカドコーヒーはなんか軽井沢のイメージですよね(笑)。
日本橋、面白そうですね。
今回は大通り沿いの短い区間を歩いただけでしたが、それでもとても面白かったから、ディープな日本橋はもっと楽しいんでしょうね!!