FC2ブログ

 ささやかな毎日。

進化するウィル

6
 私たちが1階の店で仕事をしている間、ウィルは2階の実家にいる(我が家は3階です)。活発なウィルが勝手に1階の玄関及び店に降りられないように、2階の実家の階段の降り口には簡易なゲートをつけてある。もともとは妹がまだ小さかった甥っ子たちを連れて実家に来る時のために取り付けた、乳幼児用の転落・危険防止用のゲートだったものだけれど、その後先代の愛犬・三太が晩年に目が見えなくなり、階段から転げ落ちるのを防ぐためにも活躍した。先週、甥っ子一家が実家に滞在するにあたり、店も休業したので、もはや甥っ子等には必要がなく、単に邪魔で開け閉めが面倒なゲートを一時的に取り外していた。甥っ子達が帰った後、再度ゲートを設置するのを忘れていて、つけなきゃなあと思っていたんだけど、ここのところのウィルの様子を見ていたら・・・ウィル、「いいよ、って言われなきゃ、下りちゃいけない」ことを理解して、ゲートという物理的障害がなくても上でとどまっていることができるようになっていたのです。ゲートを付けて規制してた時と、ゲートなしでウィルさえそうしたければ自由に階段の上り下りができる今と、気が付けばウィルの行動は全然変わっていないのでした。まあ、この前の雷雨の時などは恐怖にいたたまれずに降りてくるし、じじもばばも出かけちゃうのがわかると、置いていかれまいとじじやばばと一緒になって下りてきちゃうけどね。時にそのような逸脱はあるにしても、上がりなさいと言えば、ちゃんと上がってひとりで待つことができる。物理的にはフリーなのに、階段の上から下をじっとのぞいている顔を見るのは、いじらしい。学習して、いつの間にか進化してるんだなあ。えらいぞ、ウィル。

たたきで涼むウィル
少しはひんやりする玄関でごろんしてるウィル。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

kero

あこがれる・・・

すごいなあ、ウィルくん!進化してるね!
グッディのことを考えてみると・・・進化、してるか??思いつくものがない(苦笑)
相変わらずキッチンに潜入しては怒られてるし、ねえ。。。
でもま、カワイイのには変わりはないんだけどさ(笑)
1才違いのウィルくんを追いかけている気持ちでいるけど、
ウィルくん、ずうっとおりこうだと思う・・・
ペットは飼い主の鏡っていうから・・・あーーー考えたくない(苦笑)

ルナまま

進化は止まらない!

毎日、暑いですね、規制はかえって私の身体の負担になり余計なお土産になりましたv-31
医師による詳細な検査を受け、とりあえず再発でなく対症療法??で耐えてます。
・・・ここからがコメントですが、うちのRも7才半になったも学習能力があり、Tにおいては、言葉も理解し、Rを誘導し、おやつをゲットします。しかし、油断禁物でのんきなRがTのそばを通ると、尻尾を噛もうとしたりするやんちゃ娘です。
いろいろ、難しいことも多いですがなんとかやってます。また、落ち着いたらお会いしたいですねv-209
達郎のシアターコンサートに清志郎のなにわサリバンショウを見に行ったように早く治りたい遊び人R&Tのママで~~す

ぽんすけ

●keroさん●

「ウィル、それダメ!」って今日も朝から何度か言ってますが(笑)。
そういうことのほうが圧倒的に多いですよ(笑)。
進化に一番驚いてるのは、今までの経過をつぶさに見て来ている家族だよね。
でも、進化なんかしなくたっていい、ただそこにいてくれるだけでいいんだよって思うよね。
ペットは飼い主の鏡ですか?
それ、怖すぎですよ~(笑)。

ぽんすけ

●ルナままさん●

夏のお疲れ、出ますよね。
病院も嫌ですね・・・どうかくれぐれもご無理をなさいませんように!!
本当に、動物たちの進歩、感動しますね。
ウィルは出だし、三太より人間の言葉の理解力が乏しかった気がしますが、ここのところ、三太を上回ったという気がします(出だしが悪かったから、そう思うのかもしれないです)。
TのMちゃんも、すごいですね。
うちの中で一緒に暮らすのは、動物にとっても、人間にとっても、非常に脳に良い刺激になるのだと思います。
達郎の「さよなら夏の日」を聴きながら「あ~夏が終わっちゃう~」とブルーになり、清志郎とアッコちゃんの「ひとつだけ」に涙する、夏の終わりはセンチなウィルママです~!

ピースケ

No title

こんばんは。

うちも、以前・・・お子様用のゲート使ってました。
団地に住んでたころ・・・夏は、暑くて、玄関解放してて、すぐ脱走をはかるぴ~さんを脱走防止に。

今では、そんなものなくても逃げなくなり、引越し先狭くて、邪魔なので、お孫さん生まれる方にお譲りしちゃいました^^

ウィル君の進化すごいな~。

わんこは、いつの間にか進化してますよね?

うちのぴ~は、う~ん・・・微妙です。

あ~進化してると思うと、ええええ~っと思うことやはりしてて・・・

うちがしんどくて、早く寝た日の翌日は、大惨事に未だになってます><

あ~うちは、いつ進化するんだろう???

  • 2012/08/24 (Fri) 03:05
  • REPLY

ぽんすけ

●ピースケさん●

こんにちは。
ウィルも、えらいぞ!と進化を感じたり、何度言っても何でできないの?とガックリしたり、三歩進んで二歩下がるの繰り返しですよ(笑)。
相変わらず「ウィル、それダメ」って言わない日はないです。
ただ今までなら絶対「ダメ」って言わなきゃならなかったことが、「あれれ、どうした?なんだかいい子になったじゃない?」って拍子抜けすることが増えました。
そういう変化を感じたり、「こいつ、言葉わかってるな」ってことががここに来て増え、驚かされています。
先代の三太の時もそうだったけど、いよいよウィルとの蜜月時代に突入した気がします。
西村屋で買ったチャイルドゲート、うちは構造上、ウィルがおじいちゃんになったらまた必要になると思います・・・なるべくそんな日が来るのが遅ければいいな・・・と今から思います・・・。
まだまだ残暑が厳しいので、無理をしないでくださいね!
ほんと、毎日の~んびり行けたら一番いいですね!!