FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1豆腐丼定食
豆腐丼定食
豆腐丼(ざっくり崩した絹ごし豆腐、刻み海苔、大葉、ちりめん山椒、ごま油と醤油かけてざっくり混ぜて食べる)、冷やし蒸し茄子のごまだれ、肉しゅうまい(冷凍のをチンしただけ)、塩らっきょう、じゃがいもとたまねぎの味噌汁

2ガンボ丼定食
ガンボ丼定食
ガンボ(オクラ、トマト、シーフードミックス、にんにく、ローリエ、バター、小麦粉、塩・コショウ、コンソメ、チリペッパーとカレー粉ちょっと、ソースと醤油と砂糖少々)、たたききゅうりの梅肉和え、椎茸とたまねぎと溶き卵のスープ

3ゴーヤの肉巻き天定食
ゴーヤーの肉巻き天定食
ゴーヤーの肉巻き天(平野レミさんのレシピ。ゴーヤーを縦に切って種を出したら斜め1センチに切る。ちょっと塩振った豚の薄切り肉の巻いて天ぷらにする。ポン酢醤油か塩で食べる。すごくおいしかった)、きゅうりと茄子のぬか漬け、冷奴、キャベツと大根と油揚げの味噌汁

4いわしの丸干し定食
いわしの丸干し定食
いわしの丸干し、トマトとバジルのサラダ、しょうゆ玉子(ゆで卵をめんつゆに漬けて冷やしといた)、ゴーヤの肉巻き天(前夜の残り)、茄子とじゃがいもとみょうがの味噌汁

5じゃこ入りペペロンチーノ
じゃこ入りペペロンチーノランチ
ちりめんじゃこ入りペペロンチーノ(オリーブオイル、にんにく、トウガラシ、ちりめんじゃこ、塩、茹で汁)、ダンナの実家の畑の瓜に近い長細いメロン(甘み薄いが、ペペロンチーノの辛さの後で甘みが引き出されていた・笑)、コーンスープ(カップスープ)

6あるもので定食
あるものいろいろ定食
「うちでごはん食うから作っといて」と言うから作ったのに、結局飲みに行かれてしまった日の残りなど。いんげんとベーコンの醤油炒め、高野豆腐の含め煮(冷やし)、しょうゆ玉子、千切りきゅうりのあっさり漬け、明太子、豆腐とわかめの味噌汁

らっきょうを引き出す
6月に漬けた塩らっきょう、今年は小さめということもありしっかりと漬かっていて、このままつけ汁に漬けとくと漬かり過ぎで歯ざわりが悪くなるので、つけ汁からあげて、冷蔵庫保存にしました。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

greenbeagle

こんにちは!
毎日暑いですね~。

定食屋ぽんすけの食事だったら、夏バテ知らずです(*^_^*)
我が家の冷蔵庫は、飲み物が大半…冷凍庫は、アイスと犬用シャーベットでいっぱい。
なので、毎日似たり寄ったりの食事です。

そういえばウィルくん、代々木ドッグランに行ったんですね。
あぁ、懐かしい!なんて思いながら、爽快に走るウィルくんを思い出していましたよ。

夏は、更に引きこもりになってしまったのですが、犬と共に合宿も素敵だなって思いました。
いつも笑顔の旦那さんが、楽しさを物語ってますよ♪
(ウィルくんとママさんが一緒だからっていうのもあるのかも!)

8月も後半になりますが、まだまだ暑いので、無理せず元気にいきましょうね(^^)v

  • 2012/08/21 (Tue) 10:14
  • REPLY

ぽんすけ

●greenbeagleさん●

こんにちは!
日中はまだまだ暑さが厳しいですけれど、朝晩なんとなく秋の気配も感じなくもない(虫の声とかも聞える)この頃です。
あと少しの辛抱かなあ。
我が家の冷蔵庫はまるで女子らしくなくて、オバアチャンみたい(笑)。
アイスね、欲しいんだけど、滅多に食べない、我が家の日常・・・前時代的かもしれません・・・。
あ、でも麦茶と牛乳とビールは必須(笑)。
代々木公園で皆さんに遊んでもらったのはもう3ヶ月前なのですね。
あんなにビーグルさんを見たのは初めてだったし、楽しかったな。
greenbeagleさんはあの後すぐにご旅行だったから、夏が長かったかもしれませんね。
私もダンナもその昔会社員の時代があって、その頃は6月に取ったこと2度ほどありました(梅雨のない北海道に凝ってて)。
後が長くて、ちょい辛いんですよね(かといって9月までお預けも辛いし・笑)。
ダンナの笑顔ね(笑)、夫婦ふたりなら、あんなに笑顔はないです。
犬はかすがいです(笑)。
ほんと、無理せず元気にいきましょうね!!