FC2ブログ

 ささやかな毎日。

バニラいちじく

4
keroさんから教わったいちじくのおいしい食べ方。バニラアイスクリーム+いちじく。うまうま。
バニラいちじく
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

fig(無花果)好きです

v-218とっても美味しいスイーツですね。
無花果は大好きです。名前といい、ひそかにひめた情熱を隠す生体といい、素晴らしいと思います。(外からは見えない雄花と雌花、卵大の花嚢(かのう))
うちでも、下のスーパーに出たらやってみょう!
ぽんすけさんの肉豆腐定食!今夜の夕食にさせていただきます。
栗の保存法も大変に参考になりましたv-34
 旬のものをいただいて体調管理ですねi-1

kero

No title

↑植物のつくりそのものに情熱を秘めてるとは思っていなかった!
けど、いちじく大好きでーす。

これ、手軽でいけるでしょ??見ると、食べたくなります(笑)

ぽんすけ

●ルナままさん●

そうなんですよね!!
あの赤いぷちぷちっという部分は花にあたる部分。
不思議な植物です。
30代に愛用していた口紅の色は「fig」でした。
バニラアイスとのデザート、繊細だけれど意外に協調性のあるいちじくによくあいます。
肉豆腐は、カンタン豪華のよい見本だと思います。
私はパルシステムの「こだわりつゆ」を常備しているのですが(甘ったるくなく、上品です)、そういうお気に入りのめんつゆがあれば、さらに手軽にパパっとできます。
参考までに、牛肉を少量の油でさっといため、色が変わったら、2倍の水で薄めためんつゆを投入、水気を切って(ペーパータオルを巻いて、レンジで2~3分チンすると楽ちん)8等分に切った木綿豆腐を入れて味がしみるまでちょっと煮込み、仕上げに斜め切りのネギを入れてひと煮すれば出来上がり。
準備から20分もあればできますよ!!
この年になるとそんなに量を食べないので、今回お肉は奮発して「薄一郎牛」のバラすき焼き用を使ったのですが、非常に美味でした!!

ぽんすけ

●keroさん●

おいしいデザート、どうもありがとう♪
これも定番になるよ(笑)。
近々、小布施の栗きんとんプラスバニラも出ますなり(笑)。
いちじく、そのまま食べるより、こうやって食べる方が、多分万人受けするね。
今年は果物全般、安いよね。
昨日、仕事一服で、店の前でウィルと日向ぼっこしていたら、先に仕事あがりのなじみの美容院のオーナーが通りかかって、早生みかんをくれました。
思っていた以上に甘みがのっていて、おいしかった。
オーナーはお店の帰りによくフルーツを買って帰るらしく、会うとくれるの、何度目かしら(笑)。