FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
仕事に加え、体調がパッとせず、週後半はかなりバテておりました。体調がよければ、忙しくとも毎日のごはん作りは仕事とは違う日々の楽しみなのですが、体の調子の悪い時はがんばり過ぎない方がいいですね。昨日も疲れが激しく、夕飯作りを諦め、久しぶりに近所のお気に入りの定食屋さんに食べに行きました。私はいまいち食欲がなかったのですが、「力つけなきゃ」とおろしハンバーグ定食を頼みました。席から見える厨房では、オーダーが入ってから、ハンバーグだねをペタペタと手で成型していて、好感が持てます。自分のうちで作るごはんと同じ味がします。私のごはん作りのヒントにもなります。

1野菜たっぷりワンタン定食
野菜たっぷりワンタン定食
野菜たっぷりワンタン(タネは豚肉と長ネギ、もやし、にら、しいたけ、長ネギ、にんじん)、納豆、きゅうりとにんじんのぬか漬け

2栗ごはん定食
栗ごはん定食
栗ごはん(剥いた栗は半分使って、残り半分は友達から教わったように、砂糖をまぶして冷凍保存)、厚揚げ焼き、しめ鯖、お揚げともやしとほうれん草の味噌汁

3ポークチョップ定食
もとまちユニオンデリのポークチョップ定食
もとまちユニオンのデリで買ったポークチョップ、同じく25品目のサラダ(レタスとトマトを追加)、きのこのオムレツ、バゲット、コーンカップスープ

4お揚げと長ネギのおうどん定食
お揚げと長ネギのおうどん定食
お揚げと長ネギのおうどん、買ってきたコロッケとメンチカツ、レタスとトマト

5フレンチトーストランチ
フレンチトーストランチ
バゲットの残りでフレンチトースト・メープルシロップがけ、トマトとたまごのスープ

6肉豆腐定食
肉豆腐定食
肉豆腐(牛肉、木綿豆腐、長ネギ)、もずく酢、きゅうりとにんじんのぬか漬け、じゃがいもとにらの味噌汁
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

たまには!

体調、少しは回復しましたか?
食事づくりが気分転換ではあっても、
たまには外食もとりいれて休んでもよいよね。
どちらも偏りすぎると、心身ともにダメージうけちゃいます。

バゲットのフレンチトースト、おいしそう・・・!

ぽんすけ

●keroさん●

うん、昨日あたりはだいぶよくなりました。
月のモノの影響が今回ひどかったのです。
おそらくかなりひどい貧血でした。
バゲットのフレンチトーストは、冷めてもおいしくて、会社に勤めていた頃はよくお弁当にも入れてたんだよ。
うちは卵と牛乳の割合は1:1、メイプルシロップをかけるので、お砂糖は控えめ。